The 25th memorial of Herbert von Karajan The 25th memorial of Herbert von Karajan

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The 25th memorial of Herbert von Karajan


カラヤン年表

作成:柴田克彦

1908 4月5日、父エルンスト・フォン・カラヤン、母マルタの次男として、オーストリアのザルツブルクに生まれる。
幼い頃から兄のレッスンを真似てピアノを弾き始め、両親は3歳のときに彼が絶対音感をもっていることに気付く。
1912 レトヴィンカ教授から本格的なピアノのレッスンを受け始める。
4歳半のとき、レストランでの慈善団体主催のコンサートでモーツァルトのロンドを演奏し、神童として話題を呼ぶ。
1916 ザルツブルクのモーツァルテウム音楽院に入学し、パウムガルトナーに作曲法と室内楽、ザウアーに和声学、レトヴィンカにピアノを師事。パウムガルトナーは、カラヤンの指揮者としての才能を認め、諸芸術・文化への見聞を広めるよう助言。人生最大の恩師となった(〜1926)。
1917 モーツァルテウム音楽院で初の公開演奏=ピアノ・リサイタルを行う。
1926 ウィーン工科大学に入学(後に退学)。併せてウィーン音楽アカデミーでホフマン教授にピアノを学ぶ。
ホフマンの勧めで同アカデミーの指揮科に正式入学し、ヴンデラー教授に師事。
1928 指揮クラスの発表会で、アカデミーのオーケストラを指揮し、ロッシーニ《ウィリアム・テル》序曲を演奏。
学生期間中は、ウィーン国立歌劇場へ毎日のように通う。
1929

1月22日、ザルツブルクでモーツァルテウム管弦楽団を指揮し、指揮者としての公的デビューを飾る(R.シュトラウス《ドン・ファン》、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番、チャイコフスキーの交響曲第5番)。
ドイツ南西部のウルム市立歌劇場のオペラ指揮者に就任(~1934)。
ウルムにて初のオペラ指揮(モーツァルト《フィガロの結婚》)を行い、好評を得る。

1931 トスカニーニ指揮による《タンホイザー》を聴くため、ザルツブルクからバイロイトまで自転車(バイクとの説もある)で出かける。
1933 ザルツブルク音楽祭に初出演。
1934 アーヘン市立歌劇場の指揮者オーディションを受け、1年間試験採用される。
ザルツブルクでウィーン・フィルを初めて指揮(ドビュッシー、ラヴェル等)。
1935 アーヘン市の音楽総監督に就任。ドイツで最も若い総監督となる(~1941)。
1937 ウィーン国立歌劇場にデビュー(ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》)。
1938

ベルリン・フィルを初めて指揮(ブラームスの交響曲第4番他)。
アーヘンのオペレッタ歌手、エルミー・ホルガーレーフと結婚(約3年で破綻)。
ベルリン国立歌劇場で《トリスタンとイゾルデ》を指揮。「奇跡の人カラヤン」と絶賛され、飛躍への大きな契機となる。
ベルリン国立歌劇場管弦楽団と生涯初のレコーディングを行う(モーツァルト《魔笛》序曲)。

1939 ベルリン・フィルと初の交響曲レコーディングを行う(通算7回の正規録音を行ったチャイコフスキー《悲愴》交響曲)。
1940 ユダヤ系のアニータ・ギュンターマンと結婚(58年に離婚)。
1945 第2次大戦終結後、ナチスとの関係からドイツ、オーストリアでの指揮活動を禁止される。
1946 ウィーン・フィルを指揮し、戦後初めて演奏会に出演(正式解除は1947)。
1947 EMIのプロデューサー、ウォルター・レッグからの契約申し込みを受諾。1960年までの間に、イギリスのフィルハーモニア管と数多くのレコーディングを行う。
1948 ウィーン楽友協会の芸術監督、ウィーン交響楽団の指揮者として活動開始。
ミラノ・スカラ座のドイツ・オペラ部門の総監督に就任。
1950 初のオペラ全曲録音を行う(ウィーン・フィル他との《フィガロの結婚》)。
1951 バイロイト音楽祭で初めて指揮するが、翌年音楽祭の主宰者ヴィーラント・ワーグナーと対立し、2度と戻らず。
1953 戦後初めてベルリン・フィルを指揮。
1954 単身来日し、NHK交響楽団を指揮(《悲愴》交響曲のライヴ録音が現存)。
1955 ベルリン・フィルを率いて北米ツアーを行い、大成功を収める。
これにより、フルトヴェングラーの後継者として芸術監督および常任指揮者に任命される。
ベルリン・フィルとは、以後34年に亘って膨大な公演と録音を行い、一時代を築いた。
1956 ザルツブルク音楽祭の芸術総監督に就任(~1960)。
ウィーン国立歌劇場の芸術監督に就任(~1964)。
1957 ベルリン・フィルとの初の日本ツアーを行い、全国で15回公演。
1958 フランス人モデル、エリエッテ・ムレーと結婚。
1959 ウィーン・フィルとの世界ツアーを行い、日本でも10回公演。
1960 長女イザベル誕生。
完全な形では初の映像作品、R.シュトラウス《ばらの騎士》を、ザルツブルク音楽祭にて収録。
1962 前年から同年にかけて、ベートーヴェンの交響曲全集の最初のステレオ録音を完成。
1964 次女アラベラ誕生。
オーストリア当局と対立し、ウィーン国立歌劇場のポストを辞任。
1965 映画フィルム・プロダクション「コスモテル」を設立。
1966 ベルリン・フィルとの2度目の日本ツアーを行い、東京ではベートーヴェンの全交響曲を演奏。
1967 自らの芸術的理想を実現するため、ザルツブルク復活祭音楽祭を創設し、芸術監督に就任。
ベルリンにヘルベルト・フォン・カラヤン財団を設立。
1969 パリ管弦楽団の芸術監督に就任(~1971)。
カラヤン財団主催第1回国際指揮者コンクールを開催(第1位オッコ・カム)。
1970 ベルリン・フィルとの3度目の日本ツアーを行い、大阪(万国博の記念公演)ではベートーヴェンの全交響曲を演奏。
1972 ザルツブルク聖霊降臨祭音楽祭を創設(翌年初回開催)。
優れたオーケストラ奏者を養成するためのオーケストラ・アカデミーを創設。
1973 ベルリン・フィルとの4度目の日本ツアーを行う。
1975 最初の椎間板の手術を受ける。
1977 13年ぶりにウィーン国立歌劇場へ復帰。
ベルリン・フィルとの5度目の日本ツアーを行い、東京では普門館の使用が賛否を呼ぶ。
1978 脳卒中で指揮台から落下。
1979 指揮活動50周年の祝典が行われる。
ベルリン・フィルとの6度目の日本ツアー行い、普門館で9回公演。
1980 最初のデジタル録音(ワーグナー《パルジファル》、モーツァルト《魔笛》)を完成。 
1981 ベルリン・フィルとの7度目の日本ツアーを行う。
1982 女性クラリネット奏者ザビーネ・マイヤーをベルリン・フィルの楽員として強硬に採用。楽団と亀裂が生じる。
1983 ウィーン・フィルとの関係を深め、同楽団の名誉指揮者に選ばれる(公表は1988)。
1984 ベルリン・フィルとの8度目の日本ツアーを行う。
1986 病に倒れ、ベルリン・フィルとのアメリカ&日本ツアーをキャンセル。日本での代役を小澤征爾が務める。
1987 ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを初めて指揮。ソリストにキャスリーン・バトルを迎える。
1988 ベルリン・フィルとの9度目にして最後の日本ツアーを行う(3公演がCD化)。
1989

3月27日、ベルリン・フィルとの最後の演奏会(ヴェルディ《レクイエム》)。 
4月23日、ウィーン・フィルを指揮(ブルックナーの交響曲第7番)。生涯最後の演奏会となると同時に、併せて行われたレコーディングも最後となる。
4月24日、ベルリン・フィルのポストを辞任。
7月16日、ザルツブルク郊外アニフの自宅で急逝。81年と4ヶ月の生涯を閉じる。    


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