アルバム『ヤングブラッド』が自身2度目となる全英アルバム・チャート初登場1位を獲得!一夜に3公演を開催した様子をTwitchで生配信も。

2022.09.12 TOPICS

先日9月2日、今年大阪と東京で開催されたサマーソニックで待望の初来日を果たしたばかりイギリスの次世代ロック・スター、ヤングブラッドが初のセルフ・タイトルアルバム『ヤングブラッド』をリリース。同作は全英アルバム・チャートにて初登場1位を獲得。前作『ウィアード!』に続く2度目の1位となっている。また、2019年にリリースをした作品『アンダーレイテッド・ユース』はTOP10入りを果たし、6位を記録している。
アルバム試聴はこちら

アルバムの最終の結果が出る目前に行われたイギリスのオフィシャル・チャート・カンパニーによるインタビューでは「クレイジーなことになるよ。黄金のダックが山頂に君臨するかも。火炉の用意をしておいてくれ」と同時期にアルバム上位入りを果たしたメガデスのことも共に祝う発言を興奮した様子で答えていた。
さらに9月8日には、米ロサンゼルスの最も象徴的なロックンロールの通りサンセット・ストリップにある3つのライブ・ハウスで一夜にして3回公演を実施。この様子はTwitchを通して全世界でライブ配信された。ヤングブラッドは今回このようなことを行った理由について「僕の知ってる沢山の有名なアーティストもこの通りの会場でライヴを開いたんだ。そして僕自身もコロナ禍から戻って最初のショーをここで行ったりもした。だから僕の新しいアルバムのリリースを祝うには、何か大きなことを起こして、できるだけ多くのファンと一緒に3つのショーを続けて行うのが最適な方法だと思ったんだ。それにライブ配信で世界中の僕のファミリーとも時間を共有できるんだ。 仲間を集めて、僕と一緒に『ヤングブラッド』を祝おう! すごいことになるよ」と語っている。

ヤングブラッドは今作について「今までで1番パーソナルな作品だし、『ヤングブラッド』と名づけるのにこれほど相応しい作品はないんだ」と語るほどこのフルアルバムはアーティストにとっても新時代の幕開けを意味する作品となっている。初週で100万回以上ストリームを記録したウィローとの楽曲「メモリーズ」や、ミュージック・ビデオではオジー・オズボーン&シャロン夫妻を迎えた「ザ・フューネラル」、そして最新シングル「ティッシューズ」なども収録、さらに日本盤にはサマーソニックでも披露した「フリーバッグ」などをボーナストラックに含めた全16曲を収録した作品となっている。また、同作品をユニバーサルミュージックストアから購入すると、先着で「直筆サイン入りポートレート」が手に入るチャンスも。
■商品情報
最新アルバム『ヤングブラッド』
リリース日:2022年9月2日
試聴はこちら
アルバム『ヤングブラッド』購入はこちら