本日発売「明日に生きる愛の歌 / ワタシウタ」2曲のMusic Videoが公開!

2020.03.11 TOPICS

八代亜紀

デビュー50周年記念 特別企画シングル

「明日(読み:あした)に生きる愛の歌」「ワタシウタ」「舟唄」の

うた3部作“本日発売!

★「明日に生きる愛の歌」:自身の箱根アトリエで初の

MV撮影! 未来へ前向きに生きる応援歌!

★「ワタシウタ」:過去、現在、未来(?!)の八代が登場!

代表曲のタイトルが歌詞に散りばめられた、50年を振り返る1曲!

 

八代亜紀。2020年、芸能生活50年を迎える。圧巻の歌唱と、精力的な活動を続ける、日本を代表するディーヴァの一人。2010年以降は、ジャズアルバムもリリースするなど、ジャンルにとらわれない歌声は、今なお多くのファンを魅了している。

 

そんな彼女だが、3月11日にデビュー50周年を記念した特別企画シングルとなる、「明日に生きる愛の歌 / ワタシウタ」を発売する。この発売に合わせて、本日その2曲のMusic Videoが公開された。

 

「明日に生きる愛の歌」は、作詞:悠木圭子氏、作曲:鈴木淳氏のタッグによる楽曲。このコンビは、八代の「なみだ恋」を生み出した2人。「なみだ恋」は、1973年2月に発売された八代の4枚目のシングルだが、このヒットした曲と共に、この年の第24回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。歌手活動において世に出るきっかけとなった1曲を作ったこの二人に、50周年を彩る1曲を依頼した。

「人生山あり谷ありだけど、頑張って明日も生きていこう」、と歌っている、今の時期にも寄り添うような1曲となっている。

 そのMusic Videoは、今回八代自身の箱根のアトリエで撮影された。こちらのアトリエでMVを撮影することは、初となる。絵画を描く様子や、アトリエの部屋での自然体な様子を収めた、ファンにとっても興味深い内容となっている。

 

 「ワタシウタ」は、八代の過去の代表曲のタイトル13曲が散りばめられた、まさに50周年を振りかえるような1曲になっている。

ちょっとユーモラスで、誰もが歌いたくなるような楽曲だ。ちなみにこの曲は、カタヤマケイジ氏による書き下ろしの曲。カタヤマ氏は自身もアーティスト活動を行いながら、様々なアーティストへの楽曲提供、プロデュースを手掛けている。以前から八代のファンで今作を自ら送ったところ制作陣の目にとまり、50周年にふさわしい1曲として起用に至った。

MVは、そういった楽曲の内容を反映して、八代のヒストリーを振り返る映像をなっている。曲を歌う現在の八代と共に、過去の秘蔵写真が次々と登場、また時折、未来の(?)八代も一瞬出てくるなど、過去から未来を繋ぐMVが完成した。

 

 今回のシングルリリースに際し、八代は、「「明日に生きる愛の歌」は、日々迷い生きている若い世代の人たちに、「今の人生は間違っていない」と背中を押してあげる優しさと、年齢を重ねた大人の人たちに、人生山あり谷ありだったけれど、自分の人生は幸せだったと教えてくれる楽曲です。「ワタシウタ」は、私の代表曲のタイトルが歌詞にちりばめられた、ロック演歌調の乗りの良い楽曲です。

また、「舟唄」をピアノのみでレコーディングしたのは、50年の歴史の中で初めてです。大変貴重な音源となっています。」と、それぞれの楽曲への思いを語った。

 

八代のコメントにもあるように、今回のニューシングルの3曲目には、代表曲「舟唄」をピアノの伴奏と共に歌い上げるスペシャル・ヴァージョンを収録。武部聡志氏のピアノ演奏と共に、一味違ったこれもまた味わい深い「舟唄」に仕上がっている。

 

 最近の八代は、現在Netflixで配信中の人気ドラマ「Followers」で主人公の“K-POP好きな”母親役を演じるなど、50年を迎えてなお、活動の幅を広げている。また、本日テレビ朝日「徹子の部屋」(12:00~12:30放送予定)にゲスト出演、興味深いトークを繰り広げる予定だ。

 

昨年は、人気お笑いタレント、ANZEN漫才のみやぞんとのデュエット・ソング「だいじょうぶ」をリリース。作曲を担当したのは、3人組ロックバンドTHE ALFEEの高見沢俊彦氏、作詞は伊藤薫氏というタッグで楽曲が完成、まさに「平成から令和へつなげる応援歌」とも言えるこの曲は、多方面で元気が出る応援歌として話題を呼んだ。USEN演歌/歌謡曲ランキングで1位になった他、受験生やその親への応援歌にもなったり、みやぞん以外にも、高校生の吹奏楽部や外国人とのコラボレーションも実現した。

また、女子ハンドボールのテーマも歌った。「Hand in Hand~つなぐ想い~」という曲で、小林武史氏が作曲・編曲、いしわたり淳治氏が作詞という異色のコラボレーションによって完成。地元・熊本県で開催された女子ハンドボール世界選手権大会のテーマソングとして大会を彩った。

芸能生活50周年という節目を迎える今年、今後も新たなリリース、コンサート情報を届けていく予定。現在、コロナウィルスの影響で、近々のコンサートは延期や中止などを余儀なくされているが、八代亜紀の歌声が2020年もより一層、人々の背中を温かく優しくおしてくれることに違いない。

 

リリース情報

*デビュー50周年記念 特別企画シングル

「明日に生きる愛の歌 / ワタシウタ」 2020年3月11日 発売 TYCT-30104 1,320円(税込)

1.明日に生きる愛の歌

2.ワタシウタ (読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」エンディングテーマ)

3.舟唄(ピアノ・バラード Ver.)

4.明日に生きる愛の歌(オリジナル・カラオケ)

5.ワタシウタ(オリジナル・カラオケ)

 

・「明日に生きる愛の歌」MV short ver.

 

・「ワタシウタ」MV short ver.