ラスベガスの球体型新会場「スフィア」でのこけら落とし公演を実施。公式写真が到着
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アメリカ現地時間2023年9月29日、U2はラスベガスの新たなコンサート会場「スフィア」(Sphere)でのこけら落とし公演である、1991年のアルバム『アクトン・ベイビー』の記念公演『U2:UV Achtung Baby Live At Sphere』をスタートした。
今回のレジデンシー公演は、2019年12月に『ヨシュア・トゥリー・ツアー2019』が終了して以来、約4年ぶりのコンサート。17,000人のファンを前に、『アクトン・ベイビー』収録曲の他、同日にリリースした約2年振りの新曲「アトミック・シティ」、U2のライヴに欠かせない大ヒット曲「ホエア・ザ・ストリーツ・ハヴ・ノー・ネイム(約束の地)」「ヴァーティゴ」「ビューティフル・デイ」など22曲を演奏した。
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会場のオフィシャルアカウントでその様子が公開されている。
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「スフィア」は外側がLEDパネルで覆われた球体型のコンサート会場。高さ366フィート(約112メートル)、幅516フィート(約157メートル)、外側を58万平方フィート(約53,884平米)の2KのLEDが覆い、内部には16万個以上のスピーカー、120万個のLEDスクリーンの解像度は地上最大の解像度16K、総工費は約3400億円というこれまでにない画期的な会場として話題となっている。
この会場でのライヴについてはボノは以前「この会場は、観客が映画やパフォーマンスに没入できるように造られた。アイス・ホッケーの試合を観に来るための会場じゃないんだよ」「ふだん見るようなスピーカーがこの会場に並ぶことはない。建物全体がスピーカーになっているんだ。だからどの席にいても、完璧なサウンドを楽しめるというわけだ。 」と語っており、ジ・エッジも「こんな会場はこの世に一つだけだし、これに匹敵するものは、この先何年も造られることはないだろうね」とインタビューに答えていた。
今回のステージ・プロダクションに関わったクリエイター/アーティストは、40年以上U2のステージ・デザインを担当しているウィリー・ウィリアムス(ディレクター)、ブライアン・イーノ(“ターンテーブル”ステージ原案、ステージの色、照明など)、スクリーンのビデオアートを作成したマルコ・ブランミッラ(巨大なエルヴィス・プレスリー)、エス・デヴリン(ネバダ州の絶滅危機生物)、ジョン・ジェラード(“サレンダー”フラッグ)。最新鋭の会場「スフィア」の特性を最大限に生かした、アート&ミュージック・ショウとなっている。
こけら落とし公演と同日に公開された新曲「Atomic City」の後半部分にもこの「スフィア」での様子が映されている。
U2 - Atomic City
『U2:UV Achtung Baby Live At Sphere』は12月16日まで全25公演が行われる。