10月28日に発売される、ザ・ビートルズ『リボルバー』スペシャル・エディションから新たに「トゥモロー・ネバー・ノウズ」(テイク1)が本日より配信! 『リボルバー』スペシャル・エディションの開封動画も公開中。
10月28日に発売されるザ・ビートルズ『リボルバー』スペシャル・エディションから本日新たに「トゥモロー・ネバー・ノウズ」(テイク1)の配信がスタート。
この曲はアルバムでは一番最後に収録されているが、『リボルバー』のためのレコーディング・セッションでは一番最初にレコディングされた。
今回配信されるヴァージョンはスーパー・デラックスのセッションズに収録されているもの。
<以下プレスリリース翻訳文から引用>
この曲ではジョンの不思議なヴォーカル(回転するレズリー・スピーカーにマイクを繋いで録音した)や、画期的なテープ・ループ(ポールが“あ、あ、あ、あ、”と言っている声の速度を上げて、カモメの甲高い声のように加工した)にリンゴの轟くようなドラム・パターン、ジョージのタンブーラのドローン、それに逆回転のギター・ソロなどを合わせた。この「トゥモロー・ネバー・ノウズ」は、ザ・ビートルズ、そしてポピュラー・ミュージックを新境地へと駆り立てた。『リボルバー』が1966年8月5日に発売される前のインタヴューでポールは、『NME』紙にこう語っている。「ぼくたちがこれをやったのは、個人としては、みんなから“前に聴いたことがある”といつも言われるような音作りをすることにうんざりしていたからだ」。『リボルバー』のスペシャル・エディションには、4月6日に行なわれたザ・ビートルズの「トゥモロー・ネバー・ノウズ」の最初のテイクと、正式なLPとして再度カットされる前に、少数のレコードにだけ使用されたモノラル・ミックスもフィーチャーしている。
また『リボルバー』スペシャル・エディションの開封動画も公開中。
▼開封動画はこちら