「The Beatles x ほぼ日手帳2018」4種類が発売決定
ザ・ビートルズとほぼ日手帳2018がコラボレーションした4種類の手帳が10月1日(日)よりザ・ビートルズ公式オンラインストア「THE BEATLES STORE JAPAN」、「ほぼ日ストア」または全国のロフトで販売することが決定しました。
ザ・ビートルズが「ほぼ日手帳2018」とコラボレートした手帳は、アートディレクター・秋山具義/アートディレクター・吉田ユニ/イラストレーター・塩川いづみのクリエイター3氏による素材や形も異なるデザインの4種類。「The Beatles Store」日本のオリジナル商品となります。カバーの内側には、「The Beatles」のロゴとクレジットがプリントされ、4種類それぞれにザ・ビートルズの楽曲名がつけられています。
ーーーTHE BEATLES×秋山具義ーーー
THE BEATLES LOVE ME DO
THE BEATLES HELP !
アルバムなどで使用されたロゴやビジュアルを組み合わせた「LOVE ME DO」と「HELP ! 」をデザイン。
秋山具義:アートディレクター
1966年、東京生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。同年、株式会社I&S(現I&S/BBDO)入社。1999年デイリーフレッシュ設立。主な仕事に、TOYOTA「もっとよくしよう。」、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、
AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケット・デザインなど。ほぼ日では、おさるのマークをはじめ手帳やハラマキなどのデザインも担当。イタリアンバル『マルテ』のプロデュースや、「食べロググルメ著名人」としても活動。
http://www.d-fresh.com
ーーーTHE BEATLES×吉田ユニーーー
THE BEATLES IN MY LIFE
しおりが5本ついた「IN MY LIFE」。黒い合皮に濃いグレーのりんごが並びます。
吉田ユニ:アートディレクター
1980年、東京都生まれ。女子美術大学卒業、大貫デザイン入社。
宇宙カントリーを経て、2007年独立。2016年東京ADC賞受賞。ほぼ日手帳2018のムービーやメインビジュアルのデザインを担当。
http://www.yuni-yoshida.com
ーーーTHE BEATLES×塩川いづみーーー
THE BEATLES BLACKBIRD
「BLACKBIRD」をテーマに、この曲で歌われているとされるクロウタドリを描いています。
塩川いづみ:イラストレーター
1980年、長野県生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業後、フリーランスのイラストレーターとして活動。おもな仕事に、IDEEの食器やCLASKA shop&gallery”DO”の「MAMBO」のイラストレーションなど。ほぼ日では、2013年にハラマキのデザインを担当。
http://shiokawaizumi.com
●ほぼ日刊イトイ新聞について
ほぼ日刊イトイ新聞は、コピーライターの糸井重里と
株式会社ほぼ日が主宰するウェブサイトです。
1998年6月6日に創刊し、現在まで19年以上、
1日も休まず更新しています。
インタビューや対談、コラム、読者参加型のコンテンツなど、
たくさんの読み物を無料で発信しています。
また、「ほぼ日手帳」をはじめとする日用品や書籍など、
さまざまな商品を開発、販売しています。
ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/
●ほぼ日手帳について
ほぼ日手帳は2001年、糸井重里が主宰する
「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」から誕生した手帳です。
1日1ページ(weeksは1週間で1ページ)と、
たっぷり書けるのが「ほぼ日手帳」の特徴。
使ってくださるみなさんの声をもとに
毎年改良を重ね、少しでも使いやすく、
たくさん書くため、すみずみまで工夫しています。
手帳に装着するカバーも豊富にそろっていて、
数々のブランドやアーティストなどと
コラボレートした手帳カバーも人気です。
2017年版は66万部を販売し、
ロフトの手帳部門で13年連続売上げ1位となっています。