ダイアン・ウォーレンが手掛けた新曲「Applause」をリリース!
女優/歌手として活躍するソフィア・カーソンがソングライターのレジェンド=ダイアン・ウォーレンが手掛けた新曲「Applause」をリリース!
ユニセフのアンバサダーも務めるソフィア・カーソン×ソングライターのレジェンド=ダイアン・ウォーレン
によるウーメン・エンパワーメント・アンセム!
主演、歌唱、製作総指揮、サウンドトラックの作詞に携わったNetflix映画『パープル・ハート』の大ヒットが記憶に新しく、歌手/女優としてマルチに活躍するソフィア・カーソン。そんな彼女が伝説的ソングライターのダイアン・ウォーレンが手掛け、女性を主人公にした7つの短編からなる長編映画『Tell It Like A Woman(原題)』からのオリジナル・ソングである「Applause」が日本時間12月9日(金)にデジタル配信開始となった。
メーガン妃による女性支援プロジェクトへ参加表明や「LOUD」という女性が声を上げることをテーマにした楽曲のリリース、そして、ユニセフのアンバサダーとして、女性のエンパワーメント活動に力を入れて取り組むソフィア・カーソン。新曲「Applause」のテーマはソフィアが歌唱するのにぴったりな映画のメッセージと合わせたウーマン・エンパワーメントになっている。
グラミー&エミー賞受賞、アカデミー賞ノミネート13回、そして、今年のアカデミー名誉賞受賞者でソングライターのレジェンドとして知られるダイアン・ウォーレンが本楽曲の作詞と作曲を手掛けた。
「力強い映画である『Tell It Like a Woman』のために“Applause”という曲を書けたことをとても光栄に思っています。カメラの前でも後ろでも女性について物語った映画に参加できて、とてもやりがいのある経験でした。」と本作についてダイアンはコメント。
また、ソフィア・カーソンとのコラボレーションに関して、「ソフィア・カーソンの美しくダイナミックな歌声は、音楽とメッセージの両方の感情と強さを体現しています。」と語った。
ソフィア・カーソンは本作について、「“Applause”の歌唱を担当できて光栄です。世界中の女性たちに捧げるアンセムで、私たちがこれまで歩んできた道のりに拍手を送り、これから歩む道のりにも拍手を送ることを、思い出させてくれる曲です。なぜなら、私たちは女性のように戦い、女性のように生き残り、そして共に前進していくからです。すべての女性を代表して、ダイアン、私たちに拍手を贈ってくれてありがとう。」と語った。
ダイアン・ウォーレンのピアノの演奏と共にソフィア・カーソンが歌唱する圧巻のミュージック・ビデオに!
楽曲配信に先立って、11月12日に公開されたミュージック・ビデオは、ダイアン・ウォーレンがピアノを弾きながら、ソフィア・カーソンが水玉のドレスをまとって歌唱する圧巻の映像に仕上がっている。また、モノクロであった映像が終盤でカラーに変わる演出も印象的である。
ミュージック・ビデオ
映画『Tell It Like A Woman』は、7つの短編からなる長編映画で、女性が全て主人公の物語。それぞれ全く異なる女性たちが、強い決意と勇気をもって人生の難局に立ち向かい、より強く、より自己認識を高めていくストーリーである。世界各地で起こるこれらの感動的で力強い物語の中には、実際の出来事から着想を得たものや物語仕立てのフィクションで構成されている。ジェニファー・ハドソンやカーラ・デルヴィーニュなど国際的に有名な女優たちが出演する。
【商品情報】
Applause (From “Tell It Like A Woman”)