東京で初の「小澤征爾グラミー賞受賞記念《こどもと魔法》展」がスタート。
今年2月15日(ロサンゼルス現地時間)に行われた第58回グラミー賞においてクラシック部門「ベスト・オペラ・レコーディング」賞を受賞した、小澤征爾指揮/サイトウ・キネン・オーケストラによる『ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》』。受賞後から同CDの発売元のレコード会社に問い合わせが殺到、CDは全国的に品切れをおこし、2日間で異例の1万枚のバックオーダーを記録した。
こうして一躍日本で有名なオペラとなった《こどもと魔法》だが、実際のステージを観た人は現在ごくわずかであろう。《こどもと魔法》に寄せられたたくさんのお問い合わせにお応えし、本日(5/14)より5月16日(月)までの3日間限定開催で、東京では初となる《こどもと魔法》展がスタートした。
有名曲「ボレロ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」などで知られるフランスの作曲家モーリス・ラヴェルは、生涯に2作のオペラを制作したが《こどもと魔法》はその1つ。1925年に完成した同作は、ラヴェル自身が「ファンタジー・リリック(幻想的オペラ)」と名付けており、オペラとバレエの要素を融合した幻想的な作品。主人公は宿題をやりはじめたもののすぐに飽きてしまい、母親にも反抗的な6~7歳のいたずらっ子な子供。部屋中のものに悪戯をしたり壊したりしているうちに、それらの道具や人形たちが、子供に向かって迷惑に対しての文句を言ったり脅したりしはじめる。彼らから責められ、また様々な生き物たちの愛し合う姿を見た子供はだんだんとやさしい心を彼らに見せるようになる…というストーリー。動物や道具たちの個性的な姿が魅力的なこのオペラを、今回の「《こどもと魔法》展」では実際に公演で使われたファンタジックな衣装や、場面写真と解説のパネル、《こどもと魔法》紹介映像等で感じることができる。特に2015年のセイジ・オザワ・マツモト・フェスティヴァルによる上演写真5枚の展示は今回が本邦初となる。また会場で小澤征爾総監督へメッセージをお届けするコーナーがあり、メッセージ・カードに記入してボックスに投函すると、スタッフが実際に小澤征爾本人の元に届けてくれる。また来場者には3日間とも毎日先着100名で、貴重な「Seiji Ozawa Matsumoto Festivalクリアファイル」をもれなくプレゼント、さらに小澤征爾関連CDや書籍の購入者には会場限定のレアな特典もあるのも嬉しいところだ。全国で品切れとなったグラミー受賞作『ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》』の大型ジャケット写真パネルもあるので、パネルの前で「小澤さんとの記念写真」を撮影しても良いだろう。
この開催に合わせて、ユニバーサル クラシックのfacebookには《こどもと魔法》の紹介映像がアップされたので、こちらも是非ご覧いただきたい。「《こどもと魔法》展」会場ではそれよりも長い映像が大型スクリーンで上映されている。目で見て読んで、音で聴いて、世界最高峰の音楽賞という名誉を受けた小澤征爾とサイトウ・キネン・オーケストラを体感することができる機会といえるだろう。入場は無料なので、是非クラシック・ファンならずとも来場してみてはいかがだろう。今年9月に開催されるセイジ・オザワ・マツモト・フェスティヴァルでも《こどもと魔法》は演奏されるので、その予習としてもお勧めだ。
■小澤征爾グラミー賞受賞記念《こどもと魔法》展
日時:2016年5月14日(土)~16日(月) 10:30~20:00(最終日は18:00まで)
会場:銀座 山野楽器 本店7F イベントスペースJamSpot
入場無料(混雑の際は入場を制限させていただく場合がございます。)
主催:ユニバーサル ミュージック合同会社
協力:セイジ・オザワ 松本フェスティバル・株式会社 山野楽器
☆小澤征爾の今まで発売された主なCD、書籍などを幅広く取り揃え、会場限定で販売いたします。
☆「あなたのメッセージを小澤征爾にお届けいたします。」
会場にメッセージカードをご用意しております。応援メッセージなどお書きください。
※CDご購入者された方に会場限定の特典をプレゼントいたします。
■ユニバーサル クラシック facebook 《こどもと魔法》紹介映像
https://www.facebook.com/UniversalClassicsJapan/videos/1038975709482472/
■リリース情報
「ラヴェル:歌劇《こどもと魔法》」
サイトウ・キネン・オーケストラ/指揮:小澤征爾
発売中 SHM-CD仕様:UCCD-1403 価格:3,240円(税込)
>>UNIVERSAL MUSIC STORE >>iTunes
「Seiji Ozawa Matsumoto Festivalクリアファイル」先着プレゼント
メッセージボード
メッセージボックス