公式アパレルストア「RS No.9 HARAJUKU」と新作発売記念旧譜キャンペーンの売り上げTOP10が公開
023年10月20日にスタジオ・アルバムとして18年振りとなったアルバム『ハックニー・ダイアモンズ』を発売したザ・ローリング・ストーンズ。この新作に合わせて原宿・竹下通りにオープンした世界で2店目となるストーンズの公式アパレルショップの「RS No.9 HARAJUKU」の売り上げTOP10、そして対象商品を購入するとクリアファイルがプレゼントされる旧譜キャンペーンTOP10が発表となった。
10月20日にオープンした地下1階から地上3階の全4フロアで展開している「RS No.9 HARAJUKU」では、当初の予想を大きく上回るお客さんが訪れ、客層はストーンズのコアファンから若者といった老若男女問わず、土日だけではなく平日でも多くのお客さんが来店。さらに日本人だけではなく海外からのインバウンド客が全購入者の20%以上を占め、原宿の新しいランドマークとしても定着しそうだ。CD/LPといった音楽商品以外の売上では、店名のロゴがはいったもの、トートバッグや豆皿、手ぬぐい、ピックなどの小物が上位を占めた。
<RS No.9 HARAJUKU 売り上げTOP10 *音楽商品除く>
1位「RS No.9 Harajuku Tee」
2位「RS No.9 Harajuku Long Sleeve Tee」(Black)
3位「Carnaby Tote」
4位「Tour 75 Tee」
5位「RS No.9 Harajuku Long Sleeve Tee」(White)
6位「Steel Wheels Tee」
7位「Fugaku Wave and Flower 豆皿」
8位「The Rolling Stones てぬぐい マルチタン」
9位「Plectrum Set」
10位「Hackney Diamonds Tongue Crew Sweat Shirt」
新作アルバムの発売を記念して実施された旧譜キャンペーンでは、今年9月に50周年盤が発売された『モア・ホット・ロックス』 や昨年発売された“幻”のライヴ・アルバム『ライヴ・アット・エル・モカンボ』の他、『ハックニー・ダイアモンズ』 の一つ前のスタジオ・アルバム『ア・ビガー・バン』が上位を占めた。
<旧譜キャンペーン売り上げTOP10>
1位『モア・ホット・ロックス』
2位『ライヴ・アット・エル・モカンボ』
3位『ア・ビガー・バン』
4位『GRRRライヴ』
5位『ホット・ロックス 1964ー1971』
6位『レット・イット・ブリード』
7位『ベガーズ・バンケット』
8位『ザ・ローリング・ストーンズ』
8位『ザ・ローリング・ストーンズ NO.2』
10位『刺青の男』
新作アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』は世界中で話題となっており、日本では配信直後にiTunes Storeにて、また、Amazonの総合音楽チャートでも1位を獲得。その他、週間CDチャートで洋楽1位を獲得(Sound Scan Japan調べ 洋楽週間TOP200 10/16-2023/10/22)し、ストリーミングのApple Musicでも4位を記録している。