限りなくナチュラル、どこまでもピュア 【100%Pure LP】発売!
限りなくナチュラル、どこまでもピュア 【100%Pure LP】発売!
限りなくナチュラル、どこまでもピュア 【100%Pure
LP】発売!
【第1回発売】2012年12月12日名盤全15タイトル
(ロック/ポップス: 10タイトル ジャズ: 5タイトル)
初回完全限定盤 各税込\5,800
(全国のCD店/オーディオ店にて販売)
ライバルはミント・コンディションのオリジナル・プレス。
ふくよかであたたかなアナログの真価を最大限に発揮させるべく、マスター/素材選びからプレスまでの全工程を徹底的に追及した、世界初、まったく新しいハイエンドなLPシリーズです
100%Pure LP Genuine”180g heavyweight”newly blended colorless virgin vinyl Pressed directly from”Metal Master” “Direct Transfer Cutting”from DSD edit master
|
★新配合無着色ヴァージン・ヴィニール★
★180グラム重量盤★
★メタルマスター・プレス★
★SA-CD~SHM仕様用DSDマスターからの
ダイレクト・トランスファー・カッティング★
【発売タイトル一覧】
●ザ・ローリング・ストーンズ『スティッキー・フィンガーズ』
●ザ・ローリング・ストーンズ『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』
●ザ・フー『フーズ・ネクスト』
●ブラインド・フェイス『スーパー・ジャイアンツ』
●エリック・クラプトン『461オーシャン・ブールヴァード』
●マイク・オールドフィールド『チューブラー・ベルズ』
●ダイアー・ストレイツ『悲しきサルタン』
●レインボー『バビロンの城門』
●エイジア『詠時感〜時へのロマン』
●スティーヴィー・ワンダー『インナーヴィジョンズ』
●ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』
●ビル・エヴァンス『ポートレイト・イン・ジャズ』
●ソニー・ロリンズ『サキソフォン・コロッサス』
●アート・ペッパー『アート・ペッパー・ミーツ・ザ・リズム・セクション』
●ウェス・モンゴメリー『インクレディブル・ジャズ・ギター』
※当初、リリースを予定していたスティーリー・ダン『彩(エイジャ)』は諸事情により発売中止となりました。
● 新配合無着色ヴァージン・ヴィニール(180グラム重量盤)
レコード(黒盤)の材料には通常、主原料となる塩化ヴィニールの他に、カーボンなど着色のための染料が添加されています。そもそも通常のレコードが黒い理由は材料の再利用時を考慮しているため。今回の100%ピュアLPでは、それら音に影響を与える着色物をすべて排除し、成型の安定性とナチュラルな音鳴りのために低重合度のストレート塩化ヴィニールを特別に配合しました。仕上がりはやや黄色がかった透明盤となりますが、これは原料のヴィニールそのままの色です(注)。
●メタルマスター・プレス
通常レコードを量産する場合、カッティング後にラッカー盤(凹)メタルマスター(凸)メタルマザー(凹)スタンパー(凸)の4工程を経てプレスに至ります。
本シリーズにおいてはメタルマザーとスタンパーの2工程を省き、メタルマスターからダイレクトにプレス。より忠実な溝の成形を目指しました。ただし、耐久性に劣るため、数量は完全限定となります。
●DSDダイレクト・トランスファー・カッティング
本シリーズの基となるマスターは、2010年より発売され、全世界のオーディオファイルに大好評を博しているSA-CD~SHM仕様シリーズに使われたDSDファイル。アナログ・テープからのフラット・トランスファーを基本に、経年によるダメージ部分を可能な限り修正した望みうる最高のデジタル・マスターです。
そのマスターを、DSDワークステーションとして圧倒的な信頼を誇るSonomaから、俗称銀箱と呼ばれるSONY特製K-1326 D/Aコンバーターのアナログ出力を通してダイレクトにカッティング・コンソールに入力。イコライザー、リミッターコンプレッサー、カットフィルター、低域位相補正等の電気処理は一切通しません。このシンプルな回路構成によって、カッティング・レベルを競うのではなく、音の鮮度とダイナミックレンジを重視したマスターに忠実な音作りを目指します。
尚、再生歪を軽減させるため、音溝は可能な限り外周に寄せてカッティングします。
(注)成型時のコンディションにより製品の色にばらつきが生じる場合がございます。