Press Release
ユニバーサル ミュージック株式会社 組織変更、及び人事異動のお知らせ
ユニバーサル ミュージック株式会社 組織変更、及び人事異動のお知らせ
販売戦略を統括する新部門 「セールスマーケティング&デジタル」 を発足
喜本孝 取締役マネージング・ディレクターの下、パッケージと配信の相乗的な発展を図る
ユニバーサル ミュージック株式会社
ユニバーサル ミュージック株式会社 (東京都港区、代表取締役会長兼CEO 石坂敬一 /以下、ユニバーサル ミュージック) では、2008年 6月 1日付にてセールスマーケティング本部とデジタルマーケティング本部を統合し、新たに 「セールスマーケティング&デジタル」 を設立することを発表致します。 ユニバーサル ミュージックでは、新体制下、パッケージ商品とデジタル配信の販売戦略における一層の連携を促し、相乗的な発展を目指します。
新部門を統括する喜本孝 取締役 マネージング・ディレクターは、「パッケージとデジタルの共生を加速させるべく二つの部門を統合し、新たな組織を発足させます。 お陰さまで当社は昨年GReeeeNや青山テルマなど、それらの共生による数々の成功事例を生み出すことができました。 この度の組織変更を機に、これらの成功体験をより戦略的にヒットの方程式として確立すべく、邁進して参ります。 CCM (特販部門) に関しても同様に、デジタル商品の提供による新たな販路開拓を目指し、ひいては業界全体の活性化につなげていきたいと思います」 と抱負を述べています。 喜本孝の略歴は、別紙の通りです。
尚、「セールスマーケティング&デジタル」 の下に、パッケージ商品の販売を展開する 「セールス本部」 (本部長 深尾尚宏) 及びデジタル商品の販売を展開する 「デジタル本部」 (本部長 宮前良一) と共に、一般レコード店以外の流通チャネルに向けた商品の企画・販売を推進する 「CCM本部」 (本部長 日高治彦)、受託商品の販売を展開する 「ユニバーサルD」 (マネージャー 金谷歩)、マーチャンダイジング事業を企画・運営する 「マーチャンダイジンググループ」 (マネージャー 後藤謙治) を配置します。 これによって当社が取り扱うすべての商品の販売・マーケティング活動は統合されることとなり、戦略的な事業運営を実現致します。
【略 歴】
喜本 孝(Mr. Takashi KIMOTO)
■ | 生年月日 | 1966年12月16日 |
■ | 学歴 | 1990年 駒澤大学 卒業 |
■ | 略歴 | |
1990年 | ポリドール株式会社 (後にポリグラム株式会社に改名) 入社 ※ 東京営業所配属。 その後、福岡営業所を経て、東京営業所に配属。 ポリグラム株式会社 東京営業所販売課長、仙台営業所所長を歴任。 |
|
2000年 7月 | ユニバーサル ミュージック株式会社 (ポリグラム株式会社より改名) マーケティング本部にてマーケティング部次長、副本部長、本部長を歴任。 |
|
2004年 1月 | セールス マーケティング本部本部長 | |
2005年 1月 | 執行役員 セールス マーケティング本部本部長 | |
2008年 3月 | 取締役 セールス マーケティング本部本部長 | |
2008年 6月 | 取締役 セールスマーケティング&デジタル マネージング・ディレクター |
以上