「2019年に世界で最も再生されたアーティスト」ポスト・マローン!年間65億回以上の再生で堂々の1位!

2019.12.06 TOPICS

音楽ストリーミング・サービスSpotifyが発表した「2019年に世界で最も再生されたアーティスト」で、ポスト・マローンが堂々の1位を獲得しました。
2019年の音楽シーンを振り返るランキング(集計期間:2019年1月1日~11月25日)で、ビリー・アイリッシュとアリアナ・グランデを制し、65億回以上の再生を記録したポスト・マローンが、「2019年に世界で最も再生されたアーティスト」となりました。

内観的な作曲と簡潔な歌唱スタイル、ジャンルを超越した音楽性で大ブレイク中の24歳アーティスト=ポスト・マローン
他にも、最新アルバム『Hollywood’s Bleeding』は今年9月6日にリリースしたにも関わらず、わずか12週間で世界で「最も再生されたアルバム」で2位、代表曲「Sunflower(サンフラワー)」は「世界で最も再生された楽曲」で3位という快挙。
さらに、2010年代最後となる今年、過去10年間で最も再生されたアーティストのランキングも発表され、ドレイク、エド・シーランに続く3位となりました。

本日、米ビルボードが発表した年間チャートでも、数々の功績を残しました。
アーティストの人気度を測るチャート「アーティスト100 (Top 100)」の年間チャートで1位、米国アーティストとしては、2015年のテイラー・スイフト以来、ニューヨーク出身のアーティストとしては2010年のレディ・ガガ以来となります。
さらに、「シングル・チャート(Billboard Hot 100)」の年間チャートで2曲の楽曲がトップ10入り:「Sunflower(サンフラワー)」2位、「Wow. (ワオ)」5位。ポストは2018年のシングル年間チャートでも、2曲をトップ10入りさせており、2年連続のこの記録は、1958年から始まるビルボード・シングル・チャート史上、ソロ・アーティストとして初の偉業となりました。さらに、2年連続で「アーティスト100」と「シングル・チャート」の両方にランクインしたのはポスト・マローンのみ。昨年、今年のポスト・マローン以外で、両方のチャートにランクインしたのは1979年にドナ・サマー達成した以来となります。