ジェニファー・ロペスも絶賛!アメリカンアイドルが生んだ、シンガー・ソングライター、フィリップ・フィリップスとは何者なのか
有名アーティストを多数輩出している、米FOX TVの超人気番組『アメリカン・アイドル』のシーズン11で優勝。ここ日本でもメディアに取り上げられるアーティスト、フィリップ・フィリップスとは何者なのか。
フィリップ・フィリップスはアメリカ、ジョージア出身の24才で、オーディション番組『アメリカン・アイドル』に出演した多くの才能の中でも“彼は特別!誰もが釘づけになるアーティト”とジェニファー・ロペスが絶賛し、“彼は本物さ。”とスティーヴン・タイラーが高評価したアーティスト。
ソウル心溢れるアコースティック・サウンドで人気を集め、優勝を勝ち取った優勝曲シングル「ホーム」はリリース第1週で278,000ダウンロード、全米シングル・チャートで最高位6位を記録。このシングルは、現在600万枚を突破している。
セカンド・シングル「ゴーン、ゴーン、ゴーン」も250万枚突破のヒットで、デビュー・アルバムは全米チャート最高位4位を記録、ミリオン・セールスを達成。映画『アメイジング・スパイダーマン2』の劇中歌として情緒あふれるシーンで使用されたり、日本でもテレビ番組『ホムカミ』のエンディングで印象的に使用されて、大きな話題となった。
デビューして、すぐに全米で大ブレイクを果たしたにも関わらず、意外にも来日はまだ実現していない。「色々な街にツアーで行って、沢山の素敵な人達と出会うなんて、実現できるなんてと思っていなかったことなんだ。ずっと毎晩、夢見ていたことだったけどね。」と語るように、大好きなツアーで来日を果たすのもそう遠くなさそう。
故郷を思い起こさせ、心が温まる楽曲として、2015年夏、日本中をあったかくしてくれるフィリップ・フィリップスから目が離せない。