ライヴ・ドキュメンタリー映画『ポール・マッカートニー&ウイングス - ワン・ハンド・クラッピング』 9月26日に開催された和田唱さん×藤本国彦さんによる公開記念トーク・イベントのレポートが到着! 10月4日からは全国拡大公開がスタート! 10月6日(日)には萩原健太さん×藤本国彦さんによる第2弾トーク・イベント開催も決定!

2024.10.02 TOPICS


ポール・マッカートニー&ウイングス、1974年の歴史的レコーディング・セッションを収めた
ライヴ・ドキュメンタリー映画『ポール・マッカートニー&ウイングス - ワン・ハンド・クラッピング』

9月26日に開催された和田唱さん×藤本国彦さんによる公開記念トーク・イベントのレポートが到着!

10月4日からは全国拡大公開がスタート!
10月6日(日)には萩原健太さん×藤本国彦さんによる第2弾トーク・イベント開催も決定!


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1974年、アビイ・ロード・スタジオで撮影された貴重なレコーディング・セッションが
音も映像もレストアされて50年の時を経て初めてスクリーンに登場ーー
ポール・マッカートニー自身による新たなイントロダクションに、伝説の“バックヤード・セッション”を追加した劇場独占版で公開

 
 1974年、英ロンドン アビイ・ロード・スタジオでのライヴ・レコーディング・セッションから50年という節目の今年9月26日、全世界同日で初スクリーン公開となったライヴ・ドキュメンタリー映画『ポール・マッカートニー&ウイングス – ワン・ハンド・クラッピング』。 初の劇場公開とドルビーアトモス版での上映を記念し、9月26日(木)にTOHOシネマズ 日比谷にて開催された和田唱さん(TRICERATOPS)と藤本国彦さんによる公開記念トーク・イベントのオフィシャル・レポートが到着しました。
 
また、10月4日(金)からの全国拡大公開を記念し、新たなトーク・イベントの開催も急遽決定! 10月6日(日)、TOHOシネマズ 日本橋14時からのドルビーアトモスでの上映後、音楽評論家の萩原健太さんとビートルズ研究家の藤本国彦さんのお二人にご登壇いただき、本作、そしてポール・マッカートニー&ウイングスの魅力をたっぷりと語っていただきます。本作の背景にも精通する専門家お二人による対談、ドルビーアトモスの高音質スクリーンでの上映とともにお楽しみください。 チケットは10月4日より劇場HPにて販売開始となります。みなさまのお越しをお待ちしております。 なお、10月4日(金)からの拡大公開は最短1週間限定上映になる可能性がございますので、ぜひお早めに劇場に起こしください。す。みなさまのお越しをお待ちしております。

なお、10月4日(金)からの拡大公開は最短1週間限定上映になる可能性がございますので、ぜひお早めに劇場に起こしください。
 
 

■ トーク・イベント オフィシャル・レポート @TOHOシネマズ 日比谷


9月26日(木)、『ポール・マッカートニー&ウイングス – ワン・ハンド・クラッピング』の初劇場公開を記念し、和田唱さんと藤本国彦さんによる上映後トークイベントが開催されました。
ミュージシャンの視点からビートルズの魅力を掘り下げ、特にポール・マッカートニーの大ファンとしても知られる和田唱さん(TRICERATOPS)、ビートルズ研究家として多くの書籍を執筆され、本作の字幕監修も務められた藤本国彦さん。本編上映後、満席の会場からの大きな拍手に迎えられてお二人が登壇。改めて客席に目をやりながら、「平日の夜にもかかわらず、満員完売ということですごいですね」(藤本国彦さん)、「この景色を見てワクワクしますね。嬉しくなってしまいました。ようこそ」(和田唱さん)と話されたお二人。和やかなムードに包まれる中、対談がスタートしました。

“ちょうど50年経つので、それだけでも公開の意味がありますね”(藤本さん)という本作、当時のポール・マッカートニー&ウイングスに関して、「この時のポールは32歳、ビートルズが解散して4年、油が乗っていますよね。改めて音楽と一体化しているな、って思いました」と和田さん。藤本さんからは「バンドで言うと『バンド・オン・ザ・ラン』(1973年)のナイジェリア・ラゴスでのレコーディング前にメンバーが二人抜けて、ポール、リンダ、デニー・レインの3人で録音して戻ってきて、ジミー・マカロック(G)が参加して音を足してリリースした後、大成功したんですよね。この作品は、ジェフ・ブリトン(D)も一緒にナッシュビルで「ジュニアズ・ファーム」をレコーディングして戻ってきた所です。ポールとしてはまた5人のバンドに戻れて、ツアーも含め、さあこれからやろうという時期でもありますね」と収録当時の背景解説がありました。

6月にリリースされたアルバムと共に、非公式バージョンが最も出回った作品という逸話が公にされている本作、藤本さんももちろん、20代の頃知り合いからVHSをプレゼントされ“ハマってしまってよく観ていたし、ピアノの弾き語りシーンが特に好きだった”という和田さん。藤本さんから「ポールのピアノに関してはいかがですか?」と問われると「やっぱり最高ですね。自由自在というか。決してテクニカルなことをやっているわけではないんですけれど、うまいんですよね。それに、最後のギター弾き語りもそうですけれど、ピアノだけで弾き語るポールがこんなに長く観られる作品も他にないですよね」とやり取り。貴重なシーンに関して藤本さんから「ピアノ弾き語りは確かに『ゲット・バック』で少しあるくらいですね。曲も、10代の頃ポールが作った〜映画の中でキャバレーソングと話していましたけれど〜ペギー・リーに贈った「Let’s Love」とか、「Take It Away」のB面に入っていた「I’ll Give You A Ring」、シナトラにプレゼントしようとして断られたという「Suicide」などレア目の曲でしたね」と曲に関して言及があると、「僕、コピーしていたんですよ」と和田さんがそれぞれの曲のフレーズを歌い、「こんなに素敵な未発表曲があるポールっていうのもすごいですよね」と話され、会場が湧く場面も。

途中、和田さんから「一言で言って映像はシュールですよね。なぜならば1974年という時代だから。映像の質感、カメラアングルも含めてロードムービー的というか、ポールを観たいのになんでカメラが動かないんだって思うくらい。すごく70年代らしいなと思いました」との考察や、高校時代に雑誌Oliveに取材された際、「憧れのミュージシャンは?という質問に“ウイングスの時のポール・マッカートニー”と答えていることをよく覚えているんです。当時オアシスが出てきた位のタイミングにそう言っていて。ずっと好きだったんですよね」という秘話が披露される一幕もありました。

終盤に、藤本さんから「ビートルズが60年代のバンドだとすると、ウイングスは70年代のバンド。ウイングスの“オーヴァー・アメリカ”(1976年)は、ビートルズのシェイ・スタジアムのようなもので、それぞれ半ばの65年、75年頃が頂点と、同じ様な道を歩んでいるんですよね。その中でこの作品は(その頂点を迎える)直前のポールのエネルギー、熱意が一番出ている頃ですよね。1回じゃ足りないので、また観に来ようと思っています」と話されたのに続き、和田さんからは、「これを期にウイングスに改めてハマりたい気分になりましたね。最近『レッド・ローズ・スピードウェイ』を聞き直して、個人的評価がぐっと上がっている。そういうのが楽しいんですよね」とのお話があると、「そうですね。『バック・トゥ・ジ・エッグ』までいいアルバムを出していますのでね」(藤本さん)「ぜひ、皆さん、ウイングスを。他の映像も映画館で皆さんといっしょに観られる日が来たらいいな、と思っています」(和田さん)と話され対談は終了に。
最後の写真撮影では、「皆さん一緒に撮りましょうよ!」という和田さんの呼びかけで、客席とお二人、全員でウイングスのハンドサインをしての記念撮影も行われ、和気あいあいとしたイベントは終了となりました。
 

 
 

■ 10月6日(日) トークイベント詳細 


登壇者:萩原健太、藤本国彦 (敬称略)
日時:10月6日(日)14:00 上映スタート(本編上映時間67分) 上映後トークイベント
場所:TOHOシネマズ 日本橋(ドルビーアトモス・スクリーン)
チケット販売:10/4(金)0:00 より 
 ※シネマイレージ会員の早期購入(上映3日前、21時からの購入)対象
チケット購入:TOHOシネマズ 日本橋 HPにて
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/073/TNPI2000J01.do

 
■ 登壇者プロフィール


<9月26日 ご登壇>
◎和田唱(わだ しょう)

1975年生まれ。1997年メジャーデビューしたロックバンド、TRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル、ギター。作詞作曲も担当。ポジティブなリリックとリフを基調とした楽曲、良質なメロディセンスとライブで培った圧倒的な演奏力が、幅広い層から大きな評価を集めている。2018年からソロ活動も開始し、これまで3枚のアルバムをリリース。昨年上演された「Musicalのだめカンタービレ」の音楽も担当。他アーティストへの作品提供も多数。
今年は、3rdソロALBUM「BIRDMAN」をリリースし、ワンマンツアー「一人宇宙旅行 2024 -MEETING BIRDMAN-」を東京、名古屋、大阪で開催した。また、11月からはTRICERATOPSの全国ツアーが予定されており、アグレッシブな活動に今後も大きな注目を集めている。

<9月26日 、10月6日 ご登壇>
◎藤本国彦(ふじもと くにひこ)

音楽情報誌『CDジャーナル』編集部(1991年~2011年)を経てフリーに。主にビートルズ関連書籍の編集・執筆やイベント・講座などを手がける。主な著作は『ビートルズ213曲全ガイド』『ゲット・バック・ネイキッド』『ジョン・レノン伝 1940-1980』『ビートル・アローン』『ビートルズ語辞典』『気がつけばビートルズ』『365日ビートルズ』。映画『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years』『ザ・ビートルズ:Get Back』『ザ・ビートルズ:Get Back』『ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ』などの字幕監修/監修も担当。最新編著は『アンダーグラウンド・ビートルズ』(本橋信宏氏との共著)と『アンド・ザ・ビートルズ vol.5/バッドフィンガー』。相撲とカレーと猫好き。

<10月6日 ご登壇>
◎萩原健太(はぎわら けんた)

1956年生まれ。音楽評論家、ラジオDJ。早稲田大学法学部卒業後、早川書房編集部勤務を経てフリーに。TBS系『三宅裕司のいかすバンド天国』(89~90年)やテレビ朝日系『タモリ倶楽部』内「空耳アワード」(93年~)の審査員なども担当。音楽評論の傍ら、音楽プロデュース、コンサート演出、作曲・編曲等も手がける。主なプロデュース作品は米米CLUB『Go Funk』、山崎まさよし『HOME』、憂歌団『知ってるかい!?』、鈴木雅之『Funky Flag』など。主な著書に『70年代 シティ・ポップ・クロニクル』(エレキングブックス)、『ボブ・ディランは何を歌ってきたのか』(エレキングブックス)、『ザ・ビーチ・ボーイズ・ディスク・ガイド』(ミュージック・マガジン)、『ポップス・イン・ジャパン』(新潮文庫)、『はっぴいえんど伝説』文庫版(シンコー・ミュージック)などがある。

 
■ 作品概要


作品名: 『ポール・マッカートニー&ウイングス - ワン・ハンド・クラッピング』
上映時間: 約67分
監督:デヴィッド・リッチフィールド
音楽:ポール・マッカートニー、デニー・レイン
出演:ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー、デニー・レイン、ジミー・マカロック、ジェフ・ブリトン、ハウイー・ケイシー
制作年:1974年  制作国:イギリス 
コピーライト:© 2024 MPL Productions Ltd

10/4(金)〜全国拡大公開 
公開作HP: https://www.culture-ville.jp/onehandclapping
鑑賞料金:一律2,500円(劇場によっては、ドルビーアトモス料金が追加となる劇場もございます)

◎日本語字幕入り劇場予告編

日本ご字幕付き劇場予告編: https://youtu.be/KFg0q43fKJo
「バンド・オン・ザ・ラン」クリップ動画: https://youtu.be/cNajuPD6bFM