商品紹介
【DECCA New定盤シリーズ】
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第1番《巨人》】 UCCD-2161
円熟期を迎えたハイティンクとベルリン・フィルによるマーラー交響曲シリーズはこの《巨人》の録音から始まりました。ハイティンクにとってこの《巨人》は3度目の録音となりましたが、フレッシュな感覚が漲り、随所にキリリとした切れ味の冴えが感じられる爽快な演奏です。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第2番《復活》】 UCCD-2162
ベルリン・フィルの合奏力の高さと、それを見事に捉えた優秀録音で語り継がれる必携の名盤です。ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第6弾で、ハイティンクにとっては4度目、ベルリン・フィルにとってはこれが意外にも《復活》の初録音でした。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第3番】 UCCD-2164
ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第4作。ハイティンクにとっては3度目のマーラー第3番。驚異の合奏力と均整のとれたソフィスティケイトされた表現に貫かれた演奏と、雄大なスケール感から美しく柔らかな歌唱までをしっかりと捉えた超優秀録音で聴き手を魅了する名盤。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第4番】 UCCD-2166
ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第5作。ハイティンク4回目の録音となったマーラー第4番。第4楽章で天上の喜びを謳歌する清楚で透明なマクネアーの歌唱の魅力、第3楽章を深々と歌わせるハイティンク&ベルリン・フィルの熟成した響きの美しさが絶品の一枚です。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第5番】 UCCD-2167
ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第2作。2度のRCOとの録音を経て3度目となった第5番です。驚異のBPOの機動性の高さとハイティンクの行きすぎないバランスの良さ、そして自然さとスケール感が両立した録音の全てにおいてお薦めできる必聴盤です。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第6番《悲劇的》、さすらう若人の歌】 UCCD-2168
ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第3作。ハイティンク3度目の録音となった第6番は、ダイナミックな重厚感をもって格調高く表現した充実の演奏。〈さすらう若人の歌〉では当時絶好調のノーマンが絶妙の歌唱を聴かせます。
【ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第7番《夜の歌》、第10番】 UCCD-2170
ハイティンク&ベルリン・フィルのマーラー・シリーズ第7作。ハイティンク3度目の録音となった第7番と2度目の第10番です。堂々たる風格と確信にみちたハイティンクのタクトが、圧倒的なエネルギーの迸りにより壮大な世界を構築しています。
内容
【DECCA New 定盤シリーズ】
■DECCAレーベルに統合された旧Philipsレーベルの豊富なカタログから100タイトルを再発売!
■今回は主に1980年代~1990年代のオーケストラによるデジタル録音を中心にセレクト。
■欠かせない名盤や、長らく市場に流通していなかったレア盤、今回初値下げとなるアイテムも多数セレクト。
■巨匠ハイティンクや、デビュー間もない若手であったビシュコフを始め、ゲルギエフ、フィッシャー、マズア、デイヴィス、プレヴィンなど大物アーティストの名盤を一挙再発売。
■マスター音源を忠実に再現するSHM-CD仕様。
曲目
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第1番《巨人》
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第2番《復活》
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第2番《復活》
マーラー:交響曲 第2番 ハ短調《復活》
1
第3楽章: Scherzo: In ruhig fliessender Bewegung
3. SCHERZO: IN RUHIG FLIESSENDER BEWEGUNG
2
第4楽章: ”おお赤き薔薇よ!人間は果てしない辛苦に囚われ”
4. 'O ROSCHEN ROT! DER MENSCH LIEGT IN GROSSTER NOT!' (SEHR FEIERLICH ABER SCHLI
3
第5楽章: Im Tempo des Scherzos. Wild herausfahrend -
5A. IM TEMPO DES SCHERZOS. WILD HERAUSFAHREND -
4
第5楽章: Maestoso. Sehr zuruckhaltend - Wieder zuruckhaltend -
5B. MAESTOSO. SEHR ZURUCKHALTEND - WIEDER ZURUCKHALTEND -
5
第5楽章: Sehr langsam und gedehnt -
5C. SEHR LANGSAM UND GEDEHNT -
6
第5楽章: ”蘇るであろうまさにお前は甦るであろう”
5D. 'AUFERSTEH'N, JA AUFERSTEH'N WIRST DU' (LANGSAM. MISTERIOSO) -
7
第5楽章: ”おお信ぜよ わが心よ信ぜよ” (Etwas bewegter)
5E. 'O GLAUBE, MEIN HERZ, O GLAUBE' (ETWAS BEWEGTER)
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第3番
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第3番
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第4番
マーラー:交響曲 第4番 ト長調
1
第1楽章: Bedachtig. Nicht eilen - Recht gemachlich
1. BEDACHTIG. NICHT EILEN - RECHT GEMACHLICH
2
第2楽章: In gemachlicher Bewegung. Ohne Hast
2. IN GEMACHLICHER BEWEGUNG. OHNE HAST
3
第3楽章: Ruhevoll (Poco adagio)
3. RUHEVOLL (POCO ADAGIO)
4
第4楽章: Sehr behaglich: “Wir geniesen die himmlischen Freuden“
4. SEHR BEHAGLICH: 'WIR GENIEBEN DIE HIMMLISCHEN FREUDEN'
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第5番
マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調
1
第1楽章: 葬送行進曲 (正確な歩みで、厳格に、葬列のように、急に速く、情熱的にあらあらしく)
I. TRAUERMARSCH(IN GEMESSENEM SCHRITT, STRENG, WIE EIN KONDUKT-PL?TZLICH SCHNELL
2
第2楽章: 嵐のように激して、いっそう激しく、目立ってゆっくりと
II. STURMISCH BEWEGT. MIT GROSSTER VEHEMENZ - BEDEUTEND
3
第3楽章: スケルツォ(力強く、速すぎずに)
III. SCHERZO(KR?FTIG, NICHT ZU SCHNELL)
4
第4楽章: アダージェット(きわめてゆるやかに)
IV. ADAGIETTO(SEHR LANGSAM)
5
第5楽章: ロンド・フィナーレ(アレグロ)
V. RONDO-FINALE(ALLEGRO)
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第6番《悲劇的》、さすらう若人の歌
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第6番《悲劇的》、さすらう若人の歌
マーラー:交響曲 第6番 イ短調《悲劇的》
1
第4楽章: フィナーレ(アレグロ・モデラート - アレグロ・エネルジーコ)
IV. FINALE(ALLEGRO MODERATO - ALLEGRO ENERGICO)
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第7番《夜の歌》、第10番
マーラー:交響曲 第7番 ホ短調《夜の歌》
1
第1楽章: 遅く(アダージョ)
I. LANGSAM(ADAGIO)
2
第2楽章: 夜の歌(アレグロ・モデラート)
II. NACHTMUSIK(ALLEGRO MODERATO)
3
第3楽章: スケルツォ(影のように) - トリオ
III. SCHERZO(SCHATTENHAFT) - TRIO
ベルナルト・ハイティンク / マーラー:交響曲第7番《夜の歌》、第10番
マーラー:交響曲 第7番 ホ短調《夜の歌》
1
第4楽章: 夜の歌(アンダンテ・アモローソ)
IV. NACHTMUSIK(ANDANTE AMOROSO)
2
第5楽章: ロンド・フィナーレ(アレグロ・オルデイナリオ)
V. RONDO-FINALE(ALLEGRO ORDINARIO)
マーラー:交響曲 第10番 嬰へ短調から
3
アダージョ
ADAGIO