和訳公開!ライブ配信イベント「サワー・プロム」でファンからの質問に答えるオリヴィア

2021.06.30 TOPICS

オリヴィア・ロドリゴが、自身初のライブ配信イベント「サワー・プロム」でファンからの質問に答えました。

「サワー・プロム」アーカイブ映像はこちら

 

高校を卒業してどんな気分?
言葉では表せないくらい安心してる!ずっと仕事をしながら学校の勉強もしてたから、今は音楽に集中できてすごく嬉しい。成績も良かったから親も誇りに思ってくれてるよ。

 

このイベントのテーマをプロムにしようと思ったのはなぜ?
良い質問!ファンのために楽しいことがしたかったんだよね。私はホームスクールだったからプロムに行ったことがなくて。だからみんなで開催出来たら良いなって思ったの。特に今年はコロナでプロムに行けなかった人も多いと思うから、私からのお祝いみたいになったよ。すごく素敵なものになったから誇りに思ってる。私も、周りの才能のあるすごい人達も、みんな一生懸命頑張ったから最高だったよ。

 

プロムの準備をしてるときに聴きたい曲は何?
私が準備してるときによく聴くのはロードの「Solar Power」。ハッピーになるし、世界は素晴らしくてなんでも出来るような気になるの。最近はそれを聴いてる。

 

アルバムの中で一番好きな曲は?
全部私のベイビーみたいな感じだから難しい!全部自分で書いて、心身のありったけを尽くしてるしね。でも、自分の曲を聴くなら、今は「トレイター」と「ブルータル」かな。一番最近書いた曲だからかもしれないけど。分かんない、飽きっぽくていつも聴く曲を変えちゃうから何とも言えない!

 

デビュー・アルバム『サワー』トラックリストの順番はどう決めたの?
アルバムを作るまで考えたことがなかったんだけど、トラックリストの順番には「アート」があるの!初めから最後まで聞いたとき、ちゃんとストーリーやジャーニーがあるようにしたくて。私が絶対に譲れなかったのは「ブルータル」を最初のトラックにすることだったんだけど、みんなから「やめたほうがいいよ。なんか変な曲だし、アルバムを聴き始めた人が止めてしまうよ。」って言われてたの。でも意地でも通して良かった。アルバムでお気に入りの箇所なの。

 

曲は毎日書くの?それともインスピレーションを受けたときだけ?
毎日書こうと努力はしている。インスピレーションを待って曲を書くことはないかな。インスピレーションを待っていたら、このアルバムのどの曲も書けてなかったからね。毎日曲を書く訓練をすることが、自分の人生における規律かも。って言ってもまだ18年しか生きてないけど。でも最近は少し休んでるから、毎日書いてないね。

 

アルバムタイトルの「サワー」はどう決めたの?
その瞬間よく覚えてる。アメリカの中西部にしかない、カルバーズっていうファストフード店があるんだけど、ユタ州にいて、そこのドライブスルーを通ってた時、とっても悲しかったんだけど、急に「SOUR (甘酸っぱい)」という言葉を閃いたの。色んな感情や出来事を表現できる単語だし、曲のコンセプトに良いかもって思って。だから、これをタイトルにしよう!そう思ったの。

 

曲を書くときに食べるスナックは?
チーズクラッカーかな。カルバーズは大好きだし、タコベルもいいね。

 

次にMVを作るならどの曲?
(笑) 言えないけど、いつか見ることになるよ。

 

ソングライティングに興味がある人にできるアドバイスは?
重要なのは、楽しむことと、ソングライティングはあなたのためにあるってこと。あと、全ての曲が完璧にならないってこと。たぶん私は何千曲も書いて、ほとんどの曲がゴミ。アルバムに入っている11曲だけが、自分が誇りに思える曲かな。だから初めから完璧を求めないで、挑戦し続けるのは大事。そして、シンガーソングライターとして、他の曲を聴いてインスピレーションを受けることもしてみて。