『4th Fan Meeting THme’s Valentine』『ストイックOCTPATH! LIVE』オフィシャルライブレポート

2024.02.12 TOPICS

   新体制としてスタートを切ったOCTPATH。彼らとTHmeのより濃密な時間を過ごすファンミーティング『4th Fan Meeting THme’s Valentine』と、冠番組である『ストイックOCTPATH!』のスペシャルイベントが2月11日にZepp Hanedaにて開催。多幸感と笑いに包まれた1日をレポートする。

 メンバーの四谷と小堀が誕生日でもある2月11日の15時からは、『4th Fan Meeting THme’s Valentine』が開催。ステージにはハート型のバルーンが散りばめられ、タイトル通り、甘くてHappyな雰囲気に包まれた8人が後ろ姿で登場。『Sweet』でスタートすると同時にメンバーが振り返るたびに大きな声援が上がり、太田と四谷がふたりでハートを作るとより大歓声が上がる。途中、古瀬と四谷が持ちながら歌っていたバルーンの紐が絡むハプニングがありながらもニコニコと笑顔が絶えず、それぞれが幸せな空気で溢れている。

 ファンミーティングだからこそ楽しめるイベントでは『このチョコ誰が作ったでショコラティエ』という、メンバーが2人1組になり、レシピを見ずに作ったチョコを当てるというゲームを開始。出来上がったチョコが先に映し出されると、どれも個性的でなかなか難題…! ペアとなった古瀬&海帆、太田&小堀、高橋&西島、四谷&栗田のコンビに分かれ、THmeがそれぞれペンライトで解答を予想していくも、当たったのは古瀬&海帆と四谷&栗田の2コンビ。この2組はご褒美で甘~いセリフをプレゼント。古瀬は「THme、ほんまかわいいな」と言うと海帆がすかさず「俺もそう思うよ」と言うと会場からは大きな歓声が。四谷は「THme、当ててくれてありがとう。大好き」、栗田が「俺のこと、食べていいよ!」と言うと、歓声が上がるも、小堀が「四谷のキャー、少なかったよね?」とツッコみ、四谷が「みんな俺の誕生日を祝いすぎて疲れてるの!」と反論するシーンも(笑)。

 続く『OCTPATH ダンシング人狼』では、THmeと7人には同じ曲が流れるなか、1人だけ違う曲が流れている人を当てるというオリジナルの人狼ゲーム。いざ曲が始まってみると、さすがデビュー3年目となる彼ら。本当に誰が違う曲を聴いているかわからない。THmeに正解を求めるも、最大票数を獲得した四谷、次に予想された海帆が外れ、まさかの栗田が正解となり、大盛り上がり。

 『目隠しシンクロダンス』では、メンバー同士が衝突したり方向感覚がまったくわからなくなっていたりといつものキレのあるダンスとはまた違う姿を見せ、リプレイでメンバーが確認して大爆笑! そのまま2回戦となると思いきや、実はサプライズ。誕生日を迎えた四谷と小堀だけが踊り、ほかのメンバーは目隠しを外しケーキを用意してお祝いし、サプライズは大成功! THmeとメンバーから「よつこぼ、誕生日おめでとう!」とお祝いされ、ふたりはニコニコと嬉しそうに目を合わせ、笑い合っていた。

 後半では、これまで見せていたコミカルでキュートな姿から一転、『OCTAVE』、『IT’S A BOP』でこれまで以上にクールなパフォーマンスで会場の空気をガラリと変える。さらに古瀬が振付を担当した『Daydream』では、しっとりとそれぞれの歌を聴かせていく。愛らしさと儚さを持ち合わせる振り付けは、とても印象的で、全員が手をつなぐように一列になった瞬間、胸を熱くさせた。

 振り付けが古瀬だと発表があった後、古瀬が照れ隠しなのか「せーの!」とTHmeにマイクをむけ、「天才!」と声を浴びると、「ドラマ『パーフェクトプロポーズ』から受けたインスピレーションをもとに振り付けました。たくさん愛される曲になってくれたらいいなと思っています」と話し、本編のラストは『Highway』で締めくくった。

 アンコールでは、『Hello Tomorrow』を初披露。“どんな日でも大切に”という彼らのメッセージが気持ちよく響いてくる。

 その後、7月20日(土)、21日(日)に大阪と東京で単独ライブを開催することを発表。四谷は「このライブに向けて走り出しているので、遊びに来てくれますか⁉」と嬉しそうに叫び、西島は「(小堀)柊とよっつくん(四谷)の誕生日を一緒に過ごすことができてとっても嬉しくて。また一緒に美味しいケーキ食べようね」と話し、小堀は「19才の時に立てた目標として、3年目は武道館に立つと書いてあったんです」「21歳になった今、絶対にその景色を見たいと思ったし、みんながいてくれないとイヤだなって思ったし、絶対に叶うってあらためて思っています!」と力強く話すと、古瀬が思わず泣きだし、小堀が「お母さん!(笑)」と返すと、笑いのなかに、温かくて優しい空気が流れた。

 太田は「ファンミでTHmeのみなさんとの絆が深まりました。SUMMER LIVEではこの絆を持ってもっともっと盛り上がっていきましょう!」と宣言し、栗田は「THmeはいつも新しい扉を開けてくれます。THmeは大切なので、大切同士、がんばっていきましょう!」、四谷は「誕生日を毎回祝ってもらって、本当に幸せをもらっています。その幸せを返せているのかなと思うくらい…。また来年も再来年も祝ってください!」と話し、海帆は「笑ってくれるTHmeが大好きです!」、高橋は「THmeの笑顔を近くで見て、あらためて笑顔が好きなんだなって知ることが出来ました」と笑顔で話した。最後に古瀬は「THmeのみなさん、OCTPATHに出会えて幸せですか?」と聞き、メンバーには「OCTPATHになれて幸せですか?」と聞いた後、みんなに「直輝くんは?」と聞かれ、「めっちゃ幸せです!」と最高の笑顔で叫んだ。

 ラストには『Like』に合わせて、サイン入りボールを投げ、感謝と感動に満ちたファンミーティングは終了した。

この日の夜には、冠番組のイベント『ストイックOCTPATH! LIVE』が開催。「THmeのみなさん! 化粧水のみなさん!」という掛け声から、勢いよくステージに道着を着た8人が登場。笑顔のまま、この『ストイックOCTPATH!』のOP曲である『Perfect』を飛び切りの笑顔で披露。次にMCを務めるコットンの西村がリクエストしたという『OCTAVE』をクールに魅せ、そのギャップで魅了。四谷の合図をきっかけに自己紹介をした後にコットンがネタを披露。思わせぶりなバイト先の後輩男性を西村が、それに惑わされる先輩を演じ、会場は爆笑で包まれた。

コントを見た西島は「コットンさん、めっちゃツボです!」と大絶賛。その後、四谷のMCのロールモデルがコットンの西村だという話になり、小堀に同じようなメガネをしたり、栗田に同じようなカーキのコートを着ようとしていることを暴露され、複雑な表情に(笑)。その後登場したコットンは、きょんがファンミーティングで栗田が被っていたウサギの耳付きの帽子をかぶり会場は大盛り上がり。メンバーとの愛ある絡みを見せ、企画がスタート。

最初の企画では、OCTPATHが番組に愛があるのかをチェックするために、THmeが選ぶストイックランキングを予想。投票総数1,466票でメンバー同士頑張った順番を当てるためにこれまでの企画を振り返り予想するも、海帆が「ペン回ししましたよ!」と言うもみんながざわつき(笑)、四谷が「僕は川に沈められたり…!」と言うと、その犯人である古瀬が顔を隠したりとなかなか答えが出ず…。ヒントをもらうために四谷が強いメンタルで2つもギャグを披露するも、コットンのふたりに「60歳くらいが考えるギャグだよ⁉」と言われるシーンも(笑)。その後もヒント欲しさに太田が手を挙げると、きょんから「振りむいてカッコいいひと言」という指令に、カッコよく振り向いて「愛してるにきまってんだろ」と呟き会場が大盛り上がり。さらに西島が変顔に挑戦して「大好きだよ!きょんちゃん!」と言いヒントをもらい、西島には大ヒントとして、「5分の30(30/5)が蓮汰の順位だよ」と言われるも、5を指差し会場中がその天然っぷりに大爆笑。結果として失敗するも、THmeからメンバーそれぞれが頑張っていたエピソードやメッセージをもらいみんなが笑顔に。

続いて、番組で行ったヌンチャクを太田と海帆が『IT’S A BOP』に合わせて挑戦し、大成功をおさめ、ラストの企画では高橋と小堀がガリットチュウ福島に教えてもらった『アニマルムーブメントリレー』を全員で挑戦! ガリットチュウふたりが登場し、きょんが加わった3人チームVS OCTPATHでまさかのデッドヒートを見せ、タッチの差でOCTPATHが勝利を収めた。

 最後はきょんがもっとも番組愛を感じたメンバーに太田の名前を上げ、太田は大喜び。理由は四谷がギャグで盛り上げた後に、きょんに対し「いけます!」と目をそらさない姿がストイックだったからなんだとか。確実にこの番組でバラエティ力が上がっていることが証明された企画だった。

本編ラストで『WAKE UP』を披露し終えると、ビジョンには、このイベントの3か月前にコットンに『Sweet』をOCTPATHが踊ることを告げられたVTRが。とはいえ、1か月前まで練習しなかったふたりがラストスパートで特訓する姿が流れ、アンコールでは白い衣装に着替えたOCTPATHと、『Sweet』のMV衣装に着替えたコットンが。驚くほど馴染んだ、力強いパフォーマンスを見せ盛り上がった。その後リプレイを見てきょんのミスをみんなでいじり爆笑するも、古瀬がその姿をみて思わずウルウルする姿も。西村は「一瞬だけでもOCTPATHに入れたのが最高でした!」と感想を話し、ラストは『Come Alive』を、ガリットチュウも加わってタオルを振り回しながら披露。最後はよりひとつになり、最高の笑顔のまま、終了した。

 THmeとの愛と絆を確認したファンミーティングと、『ストイックOCTPATH!』で積み重ねてきたバラエティ能力をしっかり堪能することが出来たこの日。笑いあり、涙あり、彼らの成長をさらに感じたTHmeは多い事だろう。今後も伸びしろだらけの彼らを注目したくなる1日だった。

文/吉田可奈

撮影/上溝恭香

 

【セットリスト】

『4th Fan Meeting THme’s Valentine』

M1. Sweet

M2. OCTAVE

M3. IT’S A BOP

M4. Daydream

M5. Highway

M6. Hello Tomorrow

M7. Like

 

『ストイックOCTPATH!LIVE』

M1. Perfect

M2. OCTAVE

M3. WAKE UP

M4. Sweet

M5. Come Alive