ニューアルバム「Blooming Hearts」の リード曲「RAINY SLUMBER」MVフルヴァージョン公開! 小学校の同級生、藤代雄一朗監督による待望のフル尺!
シンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、今月10月2日にニューアルバム「Blooming Hearts」をリリース、アルバムのリード曲でもある「RAINY SLUMBER」のMusic Videoのフルヴァージョンが10月22日(火)0:00より公開をスタートした。
ニューアルバム「Blooming Hearts」は、オリジナル4曲と母:山口百恵のカバー4曲が収録された全8曲入りのアルバム。今回MV
を公開した「RAINY SLUMBER」は、その中のオリジナルの楽曲である。“RAINY SLUMBER”=“雨のまどろみ” というタイトルをモチーフに、MVは制作された。監督は、三浦の小学校時代の同級生、藤代雄一朗氏。すでに数々のMVを手掛けている現在注目の監督だ。二人は数年前に同窓会で再会し、お互いの仕事について語り合った際、「今度一緒に仕事ができるといいね」と話したそう。今回のMVを制作することが決まった時、三浦はそれを真っ先に思い、藤代氏にオファー、藤代氏もそれを快諾した。
この「RAINY SLUMBER」のMVに、三浦は「今まで生きてきた中で一番雨に打たれました。同級生である藤代監督とタッグを組めたこと本当に嬉しく思っています。曲の世界観を映像で見事に表現してくれました。「喪失」「未練」そう言ったものを昇華できずにいる様を感じていただければと思います。」と、見どころを語った。
また、監督の藤代氏は、「今回の映像では、「水越しに映る世界」を男性が思い馳せる過去の女性との記憶が映る世界として表現しようと考えました。水面に映る世界と、その反対側の世界を意識させるようにしたかったです。」と話した。
10月1日より、ショートヴァージョンを公開、視聴者からは、その映像への好反応と共に、一刻も早いフルヴァージョンの公開を求める声も多く、ようやくファンの期待に沿う形になった。
現在三浦は、自身初の47都道府県ライブツアーとなる「三浦祐太朗 Live Tour “47 MELODIES”」を実施中。毎週末は全国各地でライブを行っている。今後の公演は全てSOLDOUTとなっている。今回MVを制作した「RAINY SLUMBER」も9月7日の岩手公演から披露し、ファンの反応も上々だ。そして、今月2日には、オリジナルアルバム「FLOWERS」から約1年ぶりのニューアルバム「Blooming Hearts」がリリースされた。オリジナル曲と山口百恵カバー曲が収録されたまさに“ハイブリッド”なアルバムとなっている。
アルバムリリースに伴い、メディアでも目に耳にする機会が増えていっている。最近は山口百恵カバー曲「ありがとうあなた」が中国でのランキングでトップ10入りするなど、日本のみならず中国でも注目を集めている三浦。今年1月からスタートした全国ツアーは佳境に入ってきて、後半のラストスパートに差し掛かってきたが、12月14日の東京公演まで47都道府県全49公演(東京3公演)を実施予定、全国を駆け抜けていく。
■「RAINY SLUMBER」MV試聴URL