メタルを超えて絶大なる支持を得る現在最強のメタル・バンド、メタリカ 8年ぶりニュー・アルバムが11月発売!
8月18日、メタリカのラーズ・ウルリッヒ(Ds)はアメリカのミネアポリスのロック系ラジオ局93Xの生放送でのインタビュー中に、新曲「ハードワイアード」を初めて披露した。
この曲が収録されたニュー・アルバム『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』は11月18日に発売される。2008年の『デス・マグネティック』以来8年ぶりとなる11枚目のスタジオ・アルバムだ。ラーズは“世界中の仲間に早く聴いて欲しくてたまらない”そうだ。
先行シングル「ハードワイアード」は勢いを凝縮したような3分間強のトラックだが、アルバム全体はCD2枚組というボリューム。デラックス盤にはさらにもう1枚CDが付き、それには本作収録曲の源になったギター・リフが収録される。ファンにとってはまさに待望の、必聴の新作である。
8月20日には、ミネソタ・ヴァイキングズの新本拠地となるU.S. Bank Stadiumでこの会場初のロック・コンサートとなるライヴを行った。チケットは発売後10分以内に完売したが、ライヴはPandra(米インターネット・ラジオ)で生中継されたので多くのファンが聴くことができたという。
また、このライヴを記念して、週末だけミネアポリスにポップアップ・ストアをオープンし、コンサート関連グッズや入手困難なレア・アイテム、過去のグッズなど含めた幅広いセレクションが販売されたそうだ。
メタリカは、サマーソニックのヘッドライナーを務めた2013年の12月に南極大陸でコンサートを行うという画期的な試みを行い、1年の間に7大陸すべてで演奏を披露した世界初のアクトとなって、ギネスブックにその名を刻んだ。
<商品情報>
『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』
2016年11月18日発売
2CD / 3CDデラックス
iTunesでアルバム予約注文受付中
(予約すると先行シングル「ハードワイアード」をその場でダウンロードできます)
・Deluxe(26トラック)
・Standard(12トラック)
<「ハードワイアード」ミュージック・ビデオ>