ポーランドを代表するトランペッター、トーマス・スタンコとのカルテット・ライヴ音源がリリース!

2024.05.17 TOPICS

 
創立55周年を迎えるECMから、2017年に享年79で他界したポーランドのカリスマ・トランペッター=トーマス・スタンコが、2004年にまだ若きマルチン・ボシレフスキ・トリオと繰り広げたカルテット・ライヴ音源がリリース。「Song For Sarah」が先行配信されている。
 

 
2004年9月、ミュンヘンのムファッタルで録音されたこのトーマス・スタンコ・カルテットの未発表ライヴ・アルバムは、同年にリリースされたアルバム『Suspended Night』のレパートリーである歌曲の形式と、この翌年に録音されたアルバム『Lontano』で探求することになる即興的な領域の間という、グループの音楽の発展段階を捉えた魅力的なドキュメントである。

このミュンヘン公演は、スタンコ・カルテットが記録的な数のライヴを行い、アメリカとヨーロッパで大規模なツアーを行った年のハイライトであった。
スタンコはここで最高のカリスマ性を発揮しており、彼に師事していた当時まだ若手ミュージシャンであったマルチン・ボシレフスキ、スラヴォミル・クルキエヴィッツ、ミハウ・ミスキエヴィッツのダイナミックでエネルギッシュなサポートとコミュニケーション力に触発された素晴らしい演奏を披露している。

 

トーマス・スタンコ・カルテット『セプテンバー・ナイト』

2024年6月21日発売
品番:UCCE-1207

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1. ヘルメントズ・ムード / Hermento’s Mood
2. ソング・フォー・サラ / Song For Sarah
3. ユーフォリラ / Euforia
4. エレガント・ピース / Elegant Piece
5. カエターノ / Kaetano
6. セリーナ / Celina
7. シアトリカル / Theatrical

All compositions by Tomasz Stanko
except”Kaetano” by Stanko/Wasilewski/Kurkiewicz/Miskiewicz

パーソネル:トーマス・スタンコ(tp) マルチン・ボシレフスキ(p) スワヴォミル・クルキエヴィッツ(double-b) ミハウ・ミスキエヴィッツ(ds)

2004年9月9日 ミュンヘン、ムファッタルにてライヴ録音

 


 
ポーランドのカルテットとしての共演は、トーマス・スタンコを新たな評価へと押し上げた。 ボシレフスキ、クルキエヴィッツ、ミスキエヴィツとのカルテットでのECM第1弾『ソウル・オブ・シングス』 (2002)のレコーディングをきっかけに、ヨーロッパ・ジャズ賞を受賞。審査員は以下コメントで絶賛した。

「スタンコは明らかにアメリカを手本にしているが、60年代初頭にジャズのキャリアをスタートさせる前にクラクフで受けたスラブの伝統、ロマンチックな生い立ち、クラシック教育に根ざした、一目でそれとわかるユニークなサウンドと、紛れもなく彼自身の音楽を展開している。彼独特の荒々しい音色は、ドラマ、メランコリー、悲しみ、実存的な痛みの感覚を伝える。フリー・ジャズのパイオニアである彼は、その後、世界トップクラスのトランペット奏者、スタイリスト、カリスマ的な演奏家、独創的な作曲家へと成長し、彼の音楽は現在、長年の仕事、探求、経験から来るシンプルな形式とまろやかさを帯びている。トーマス・スタンコ-ヨーロッパ・ジャズの真の巨匠であり、リーダーである」

 
スタンコの「指導」は、ほとんどが音楽の内部で行われた。

「トーマスはあまり僕らに話さなかった。彼はそういうアーティストであり、バンドリーダーだった。 私たちは、自分たちのやることをとても自由に感じていた。私たちがどう演奏すべきかを話さなければ、もっとうまく演奏できると思っていた」/ミハエル・ミスキエヴィッツ(「Modern Drummer」インタヴュー)

「私の最も偉大な師は、もちろんトーマス・スタンコでした。私たちは彼のそばで成長し、彼は私たちを見ていた。 彼と演奏するコンサートはどれも重要で、まるで最後のコンサートであるかのように最も重要だった。それが彼の教えだった『音楽を演奏するときは、1000パーセントの力で演奏しろ!』ってね」/マルチン・ボシレフスキ(2018年)

 
スタンコは晩年、いくつかの強力なバンドの前座を兼任していたが、結局、ポーランドのカルテットが彼の最も長続きするラインナップであることが証明された。彼らは1993年に一緒に演奏し始め、2017年にワルシャワで最後のコンサートを行った。

「スタンコとボシレフスキの親密さは鬼気迫るものがある。2人は、複雑に構成されたメロディのパッセージから、モーダルなヴァンプが好まれる作曲の上での自由な即興演奏まで、ほとんどシームレスにスライドしている」(「タイムズ」アリン・シプトン)

 
2004年には、ボシレフスキ、スラヴォミル・クルキエヴィッツ、ミハエル・ミスキエヴィッツは、彼ら自身としても確固たる国際的評価を確立していた。 シンプル・アコースティック・トリオとして10年間、コジャリンで10代の頃に結成されたグループを経て、彼らはマルチン・ボシレフスキ・トリオとして新たなアイデンティティを確立し、アーティストとしてますます力をつけている。

「ポーランドのジャズ史上、このようなバンドは存在しなかった。私は毎日、このミュージシャンたちに驚いている。 そして、彼らはますます良くなっている」/トーマス・スタンコ
 
 
【プロフィール】

トーマス・スタンコ(トマシュ・スタンコ)/ Tomasz Stanko

「ヨーロッパで最も評価の高い即興ミュージシャンのひとり」/NYタイムズ

ポーランドを代表するトランペッター、1942年生まれ。
1960年代にクシシュトフ・コメダのクインテットに参加、間もなくその主力となり、LP『Astigmatic』でヨーロッパ・ジャズの傑作を録音した。
初期はマイルス・デイヴィスやチェット・ベイカーの影響を受けたが、すぐにオーネット・コールマンやドン・チェリーのフリー・ジャズに惹かれるようになった。

1970年代初頭、トーマス・スタンコ・クインテットを率いてフリー・ジャズ・シーンの最前線に立ち、ヨーロッパの主要なフェスティバルで活躍。
その後ポーランドのピアニスト、アダム・マコヴィッチとのユニットや、フィンランドのドラマー、エドワード・ヴェサラとのカルテットがECMのマンフレート・アイヒャーの目に留まり、1976年のECMデビュー作『バラディナ』は、大西洋の両岸で伝説となった。
1980年代にはセシル・テイラーのプロジェクトに参加するようになる。

1990年代に再びECMとの関係が深まり、ボボ・ステンソン(b)、アンデルス・ヨルミン(b)、トニー・オックスレイ(ds)をフィーチャーした新カルテットを結成。この10年で最高のジャズ・グループとして広く賞賛され、アルバム『Leosia』はペンギン・ジャズ・ガイドで稀に見る最高評価を獲得した。クシシュトフ・コメダの音楽へのトリビュート『Litania』(1997)は、初の世界的ベストセラーとなった。
その後ECMからリリースした『Soul of Things』(2001)と『Suspended Night』(2003)で、新世紀初頭の若いポーランド人トリオ“マルチン・ボシレフスキ・トリオ”をフィーチャーし、アメリカのジャズ・ファンの注目を集めた。
2013年、新たにトーマス・モーガン(b)、ジェラルド・クリーヴァー(ds)、ダヴィ・ヴィレージェス(p)と組んだニューヨーク・カルテットでの2枚組アルバム『Wislawa』をリリース。このカルテットで2作目『December’s Avenue』(2017)もリリースし、「ヨーロッパで最も印象的で影響力のある楽器の詩人の一人による本質的な音楽」と称賛された。

2018年7月に今享年79で他界。
若い世代との交流が深く、今でも多くのミュージシャンたちに影響を与え続けている。