本日18時配信!!LINE NEWS『VISION』人気TikTokerまいきち×音楽プロデューサーSiwooによる音楽ドキュメンタリー「あなたにうたを。」配信開始!!

2021.04.07 TOPICS

LINE NEWS『VISION』シリーズに “まいきち”と音楽プロデューサー“Siwoo”による音楽ドキュメンタリー「あなたにうたを。」の企画がスタートしました!!

本日4月7日(水)18時より、音楽ドキュメンタリー「あなたにうたを。」の配信を開始。「あなたにうたを。」は、音楽プロデューサーが生まれ育った国や世代の違うひとりの女性タレントのために楽曲を提供し、お互いが納得できるクオリティーの高い楽曲と、MVを短期間で作り上げることができるのか?普段見せる2人の素顔に迫り、国や世代を超えていく様子を描いたドキュメンタリー企画。純粋な人柄の韓国人音楽プロデューサーと、TikTokなどSNSでティーンから絶大な人気を得ている女性タレントが、力を合わせたとき、いったいどんな化学反応が起き、今までとは違う作品が生み出されていくのかを視聴者と一緒に見ていく企画です。
現在、コロナ鍋でエンタメも大打撃を受けているなか、必死にクリエイティブな仕事を続けていく制作者たちの熱い想いが詰まった作品です。

 

音楽ドキュメンタリー「あなたにうたを。」の作品について、まいきちは
「韓国の音楽プロデューサーさんとお話しするということでどうなるんだろう?ドキドキしていましたがいざ会ってみるとSiwooさんはとても話しやすくて、真剣に話を聞いてくれたので本音で喋っちゃいました。
途中で歌を聴いてもらう場面があったんですが、アドバイスをもらう中で今までやってこなかったこととか、
「他の人はそんな風に声を出してたんだ!」って新発見があって、初めは手探りでしたがだんだん自分を出して行けた感じがしました。
すごく楽しい体験でした。レコーディングから、完成する時の達成感。改めて「音楽って楽しい!!!」って思えました。
こんな素敵な機会をいただいたSiwooさん、波多野監督、スタッフのみなさんありがとうございました!」。

 

Siwooは、「日本でドキュメンタリーを撮って貰うのが初めてで、とても楽しかったです。
人の感情を理解するときに、まだ日本語に慣れていない部分もあり、感情を理解するまで時間がかかり少し苦労もありました。
ですが、まいきちさんと一緒にいる時間も長くなるにつれて、より深く彼女の内面を理解しながら楽曲制作ができたと思います。
人は誰しも二面性があると思っています。そして、それはアーティストにとってはとても大切なことだと思います。
今回の曲作りを通して、また完成した楽曲で、彼女が普段見せていないような一面が見られるのではないかと思います。
このような企画に参加できたことを心から感謝しています。
まいきちさん、波多野監督、そして協力してくださった全ての皆さん、ありがとうございました。」とそれぞれが作品の見どころを語ってくれた。
今作はLINE NEWS VISIONの特徴でもある〝縦型動画〟で、没入感のある映像を通し、制作現場の臨場感や緊張感ある現場、そして2人の表情や本音を吐露するシーンを描き、普通では見られない彼らアーティストの本当の魅力に迫っていく。
全10話を予定しておりレコーディングやMVの制作を通して、国や世代の垣根を超えて生まれる、クリエイティブな化学反応を映し出される模様をご覧いただきたい。

 

■LINE NEWS『VISION』シリーズ一覧ページ
https://news.line.me/issue/ln-vision/series

 

■まいきち 16歳
2005年1月30日生まれ 大阪出身
全国の小・中学生から熱烈な支持を集める16歳の人気TikToker。
人気男女比率4:6で同性からの支持も多く、フォロワー数現在98万人超。
2018年第1回TikTok CREATOR AWARDS EXCELLENT CONTENT受賞。
可愛いだけじゃないその表現力の豊かさでファンを魅了している。
さらに2020年2月ユニバーサルミュージックで自身作詞による「どこでもスタート」でメジャーデビュー。
この4月からRanzuki専属モデルもスタートし、ますます活動を広げていきたい高校2年生。

■Siwoo(シュー) 作曲家/音楽プロデューサー/アーティスト

韓国生まれ。錦山人参第文化部長官の全国ダンスコンテスト優勝をきっかけに韓国芸能界入り。
2008年に韓国でアイドルグループ「Honey boys」としてデビュー。
その後、グループ名を「T.O.A」に変更し、日本でもライブ活動を行う。
2012年 「T.O.A」解散後、韓国に帰国し軍に入隊。除隊後、本格的に作曲活動を開始。
2019年にビザを取得し再び来日。日本で作家・プロデュース活動に力を入れる傍ら、
自身のバンド「Loyce B Land」を11月に結成。数々の日本のアーティストの楽曲制作やプロデュースを行う。
2021年 「素敵な人よ (시간처럼 가주라)」Korea ver. 作曲・歌
2021年 海蔵亮太「僕が歌う理由(わけ)」「コトバの花束」「アイシテル×アイシテル」 作曲
「アイシテル×アイシテル」 作曲
2020年 A/LIVE 劇中歌「Night of King」作曲・歌
2020年 海蔵亮太 「素敵な人よ」作曲
2010年 TOA (Digital single)
2009年 Honey Boys (sweet) single
プロデュース面では多方面で楽曲提供し活躍中。

 

《PRODUCER》
SEXY ZONE FAKE、SDN48 YARITAGARIA SAN、JYJ 30 (JUST US)、JYJ(YOU CHON) 그녀와 봄을 걷는다、JYJ(XIA) INCREDIBLE OPENING、JYJ(XIA) BEGIN CODING (TOKDOM)、JYJ(XIA) BOKU NO CODING(YOKOHAMA)、GUMMY 월랑대표 아적삼、BEST BRIDAL HAWAII PROMOTION MUSIC
・オフィシャルHP http://www.junglegift.jp/

 

■監督:波多野功樹
写真家 映像作家 音楽家
1986年東京都生まれ。ファッションデザインを学び、新聞社の編集デザイナーを経て
現在、主に国内外で写真家、映像作家、音楽家として活動。東京、名古屋を拠点に国内外でCM制作 広告撮影 雑誌撮影 Web媒体撮影 クリエイティブディレクター Webデザイン、プログラミング等マルチに活動中。
映像制作では構成 撮影 編集 作曲 楽曲制作まで一連の行程を担当。
近年アートワーク、アート作品制作プロジェクトも進行中。

 

【LINE VISONとは】
「LINE NEWS」の動画プロジェクト「VISION」はスマートフォンに特化した新たな映像表現を目指し、「LINE」アプリの「ニュースタブ」内に掲出される縦型動画コンテンツです。
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2750

「VISON」のコンテンツは、「縦型」「短尺」「エクスクルーシブ」な動画であり、またすべての動画が連続性のある「番組・シリーズ」で構成され、それぞれが個別のLINE公式アカウントを持つことが特徴です。
スマートフォン上で見やすい完結性のある短尺動画でありながら、番組・シリーズとしてコンテンツに連続性を持たせ “ここでしか見られない動画カルチャー”の創出を目指しています。