全英シングルで今年最も売れているイギリス人女性、メイベルが初のプロモ来日&ショーケース・ライヴを実施
2019年1月に発売したシングル「Don’t Call Me Up」が7億回再生を記録、イギリス人女性アーティストとしては、今年最も売れている楽曲となったメイベル(Mabel)。彼女が自身初となるプロモーション来日を行い、2019年9月5日に東京・麻布のELE TOKYOにてショーケース・ライヴを行った。
©GOTO SOTARO
メイベルは1996年2月2日生まれの英国人シンガー・ソングライター、母親が80年代からミュージシャンとして活躍し今年のサマソニにも出演したネナ・チェリー、父親がマッシヴ・アタックのプロデューサーとしても有名なキャメロン・マクベイという音楽界のサラブレットとしても注目されている注目新人。8月2日に発売されたデビュー・アルバム『High Expectations』は全英アルバムチャート3位を記録。9月4日には、日本盤CDも発売された。
©GOTO SOTARO
9月5日の夜に行われたショーケースには、特別に招待された観客やメディアなど約300名の前で「Don’t Call Me Up」を含む7曲の楽曲を披露。2人のダンサーを従え、新人とは思えないパフォーマンスを行った。その後のトーク・パートでは、「実は今回の来日は2度目でなんです。でも最初は私が赤ちゃんだったから全く覚えていません(笑)。でもその時の写真は見たことがあります」、「今回の来日ではネイルもしたいし、お寿司も食べたいんですが、土曜日にはもう帰国してしまうので、今回は残念です」など幼いころに日本に来た時の思い出などを語り、最後に日本のファンへ向けて「今日は来てくれてありがとう!必ず戻ってきます」とメッセージを送りステージをあとにした。
メイベルは、9月7日まで日本に滞在。9月9日からはカリードとともにUK/ヨーロッパツアーが開始となる。
©GOTO SOTARO
■セットリスト:2019年9月5日メイベル ショーケース・ライヴ
1. Fine Line
2. Bad Behaviour
3. Ring Ring
4. Thinking of You
5. OK (Anxiety Anthem)
6. Mad Love
7. Don’t Call Me Up