ジャズ・サックスの巨人スタン・ゲッツをサンプリングしたシングル「レガシー」をリリース!
12月3日に発売される新作『ニュー・スタンダーズ』から、2ndシングル「Legacy [Feat. “The Sound” of Stan Getz]」を先行リリース。
ジャズ・サックスの巨人スタン・ゲッツによるテナー・サックスのライブ音源を、キーを変えてサンプリングし、現代の最新レコーディング技術で新しいメロディーを作り出した。世界的サックス奏者二人のデュエットであり、偉大なスタン・ゲッツへのオマージュでもある。
「“Legacy [Feat. “The Sound” of Stan Getz]” は、サックスの偉大なマスターの一人であるスタン・ゲッツへのオマージュとして制作されました。スタン・ゲッツのサウンドを念頭に置いて書かれており、非常に高度な現代技術を用いて、音をサンプリングし、スタンが演奏したことのない全く新しいメロディーを作ることができました。スタン・ゲッツとデュエットできることを光栄に思っています。これまでスタンの音楽を聴いたことがない人にも、私と同じように、”The Sound “というニックネームを持つ彼の音楽に感動してもらえればと思います。」
さらに、日本盤CD(初回プレス盤のみ)には、ケニー・Gの直筆サインが抽選で50名様に当たる応募券が封入されることも決定した。
ケニー・G『ニュー・スタンダーズ』