<イベントレポート>『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』リリース・パーティ
2017年2月15日(水) Contact(東京都渋谷区)
APPLEBUM x BLUE NOTE present BLUE LOUNGE JOSE JAMES // LOVE IN A TIME OF MADNESS Release Party
【ACT】 ホセ・ジェイムズ、WONK DJ: DJ MITSU THE BEATS、DJ OLDFASHION
これまでのジャジーなイメージから、大幅にR&B/ファンク色を打ち出し、よりダンサブルでビートを強調した充実のニュー・アルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』のプロモーションのため、日本先行発売に合わせて来日したホセ・ジェイムズ。先行リード曲「リヴ・ユア・ファンタジー」が全国のラジオで頻繁にオン・エアされ、前評判も上々だった新作だが、本日発売されると早くもiTunesの「R&B/ソウル」ジャンルにて1位を獲得。このニュースに大変興奮したホセは即自らのSNSで「アリガト、ジャパン!」と興奮気味にメッセージをアップしていた。そしていよいよ今回のプロモーション来日のハイライトである、スペシャルなショーケース・イベント「APPLEBUM x BLUE NOTE present BLUE LOUNGE」が本日(2/15)19:15から渋谷・道玄坂のクラブ「contact」で開催された。
「APPLEBUM x BLUE NOTE present BLUE LOUNGE」は完全招待制で、ファッション・ブランド「APPLEBUM」とブルーノート・レーベルによる共同開催。応募抽選で当選したラッキーな一般入場者とメディア関係者など約300名が集まり、開演前から会場内は熱気に包まれていた。今回の新作で「リヴ・ユア・ファンタジー」のリミックスを手掛けた新進気鋭のソウル・バンドWONKによるエネルギッシュなステージで幕を開け、ホセとも親交の深いDJ MITSU THE BEATSのDJプレイと続き、20:20過ぎにホセ・ジェイムズのライブがスタートし、ファンの興奮はピークを迎えた。
ホセは白いタンクトップの上にクリーム地にヤシの木が描かれたAPPLEBUMの新作ジャケットを羽織り、薄いサングラスをかけて登場。最新アルバムからの曲を次々と演奏し、ぎっしりとフロアを埋めた観客たちを甘い歌声とダンス・ビートで盛り上げた。MCでは「みんなに僕の特別な感謝を送りたいです。2007年に初めて日本にきたとき、DJのジャイルス・ピーターソン主催のショウケースで西麻布のイエローというクラブでパフォーマンスをしました。そのとき、日本のファンのみんなが客席から素晴らしい“愛”を僕に示してくれたんです。それまで日本には来たことなかったのに。今からもう10年くらい前のことだけど、最初から君たちは僕に“愛”を示してくれたんだ。本当に君たちは素晴らしいよ。心の底から“I LOVE YOU”を伝えます』と、ずっと応援をしてくれている日本のファンへの感謝を述べた。
また、「ニュー・アルバム『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』を今日リリースしました。日本で「NO.1 R&Bアルバム」にしてくれて本当にありがとう。夢が叶ったよ!」と、iTunesの「R&B/ソウル」ジャンルでの1位について、あらためてファンに直接感謝を伝えた。
ライブの最後の曲「カム・トゥ・マイ・ドア」ではカスタム・メイドの赤いギターを取りだし、弾き語りで演奏。そのギターは日本のファンによって「サクラ」と名付けられたエピソードも話した。ホセは全9曲を演奏しイベントは終了、ホセの素晴らしい歌声と温かい人柄にフロア中が包まれたライブだった。
【ホセ・ジェイムズ SET LIST】
1. オールウェイズ・ゼア
2. ホワット・グッド・イズ・ラヴ
3. レイディーズ・マン
4. クローサー
5. リメンバー・アワ・ラヴ
6. トラブル (Tario Remix)
7. リヴ・ユア・ファンタジー
8. トゥ・ビー・ウィズ・ユー
9. カム・トゥ・マイ・ドア
写真:Ryota Mori