新作『ウィー・アー』本日リリース!日本のファンにコメントが到着!
実は日本のゲームやアニメが大好きで『らんま1/2』や『美少女戦士セーラームーン』を見て育ち、特にお気に入りは『攻殻機動隊』だと公言するジョン・バティステから日本のファンにメッセージが到着!
「様々なカルチャーが発信される日本が大好きです。私のインスピレーションの源になっていることも多く、『ファイナルファンタジー』シリーズなどを手がけた作曲家の植松伸夫さんや下村陽子さんからは大きな影響を受けたました。また、今、私が世界各地のテレビやコンサードで使用する鍵盤ハーモニカは幼い頃に父親が日本で買ってきたものです。当時、この楽器をアメリカで見たことはなかったけれど、世界中に広めたいと思い、それ以来、気に入ってずっと使っています。そんな様々なカルチャーが育つ日本でこのアルバムを届けられることが、とても嬉しいです。ジャンルにとらわれず、今、私が表現したいこと、届けたいことをすべて詰め込んだ一枚を皆さんが気に入ってくれることを祈っています。実際に会えることを楽しみにしています!」‐ ジョン・バティステ
新作『ウィー・アー』は「キャリア・チェンジング(=キャリアのターニング・ポイント)になる」と確信しているアルバムで、ジャズというジャンルを飛び出し、ヒップホップ、ポップス、R&B、ソウルなど、多様なジャンルをクロス・オーヴァーした渾身作。
オリジナル・ライナーノーツはクインシー・ジョーンズが担当し、日本盤には彼へのメッセージと彼の音楽性について綴った翻訳が封入されています。
また、収録曲「アイ・ニード・ユー」が高級車ブランド、米リンカーン(Lincoln)のCMソングに起用!本人もキャンペーン・アイコンに抜擢されています。