アルトサックス奏者イマニュエル・ウィルキンス、世界的な絶賛を集めたデビュー作に続く2作目をリリース!
アルトサックス奏者/コンポーザーのイマニュエル・ウィルキンスが、ニューヨーク・タイムズで2020年ジャズ・アルバム第1位に選ばれたデビュー作『Omega』に続く、新作『The 7th Hand』をリリースした。
今作は、ミカ・トーマス(p)、ダリル・ジョーンズ(b)、クウェク・サンブリー(ds)とのカルテットに加え、スペシャル・ゲストとしてエレナ・ピンダーヒューズ(fl)とファラフィーナ・カン・パーカッション・アンサンブルを迎えた、7楽章からなる新しいオリジナル作品で、ウィルキンスの深い作曲の才能を再び披露している。
また、本作についてドン・ウォズと語り合った「ファースト・ルック」も公開。アルバムについて深く掘り下げていく内容となっている。
ブルックリンを拠点にフィラデルフィアで育ったウィルキンスの音楽は、共感と確信に満ちている。メロディと嘆きの弧を、空間と息の詰まったジェスチャーに結びつけ、1時間の組曲の中で、存在と無の関係を探求する。
「海のように深いジャズの叙事詩を作曲する」- ピッチフォーク誌
「曲の終わる頃にはカルテットが完全に器になるための準備曲を書きたかった。」
作曲中、彼は各楽章をカルテットを完全な器に近づけるためのジェスチャーとして捉え始めた。
「私たちが演奏している音楽に実際に影響を与えている崇高な力として、音楽の導管になるという考えです。」
6という数字が人間の可能性の範囲を表しているとすれば、神の介入を呼び起こして7番目の要素を自分のカルテットに持たせることはどういうことなのか、どのように聞こえるのか、と彼は考えたという。
彼はしばしば批判的な思考からインスピレーションを得るという。印象的なアルバムのアートワークでさえ、慣習に挑戦している。
「南部の黒人の洗礼をリミックスしたかったし、何が聖なるものとされ、誰が洗礼を受けることができるのかについても批評したかったのです。」
アルバム全体を通して、彼とバンドメンバーは、一枚一枚、動作を重ねることで、自分たちの真実を明らかにしていく。
「最後の楽章では、1つの音符だけで構成されています」とウィルキンスは述べている。「私たちが目指しているのは、音楽が私たちの中を自由に流れることができる「無」です。」
『The 7th Hand』
2022年1月28日発売
収録曲目:
1. Emanation
2. Don’t Break
3. Fugitive Ritual, Selah
4. Shadow
5. Witness
6. Lighthouse
7. Lift