快挙!! 『SPARK』が 全米ビルボード・ジャズ・チャート1位!
4月1日に全米でリリースされた『SPARK』が、全米ビルボード・ジャズ・チャート(4/23週付)において初登場1位を獲得!アルバムは、総合ジャズ・チャートに加えて、トラディショナル・ジャズ部門でも首位を獲得。同部門で1位を獲得したのは日本人アーティストとして初となります!
本人コメント
「2003年のアメリカ・デビューから13年間、作品創りとライヴ活動を地道に続けてきた結果が、こういう形に繋がり、応援してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今年も、世界津々浦々、音楽の冒険の旅を精一杯頑張ります」
◆全米ビルボード・ジャズ・チャートとは?
ビルボードのジャズ・チャートには「Traditional Jazz Albums」と「Contemporary Jazz Albums」の2部門があり、その合算が「Top Jazz Albums」という総合ジャズ・チャートです。今回上原ひろみは、「Traditional Jazz Albums部門」で1位、かつ総合でも1位でした。
2001年の松居慶子さんはコンテンポラリー・ジャズ部門でしたので、トラディショナル・ジャズ部門で1位を獲得したのは、上原ひろみが日本人として初めてとなります。