BIOGRAPHY
Herbert von Karajan ヘルベルト・フォン・カラヤン
1908年ザルツブルクに生まれたオーストリアの指揮者(1908-1989)。わが国はもちろん国際的に最もポピュラーな人気を誇った指揮者として唯一無二の存在でした。1989年に偉大な業績を残してその生涯を終えましたが、“帝王”とも呼ばれた彼の死はクラシック音楽界におけるひとつの黄金時代の終焉を告げる、とさえ言われました。その繊細で緻密な演奏、作品自身が持つドラマを巧みな演出で生き生きと表出するテクニックは他に類がない素晴らしいものでした。カラヤンは実に多くの録音を残しましたが、その幅広いレパートリーすべてがレコード史に残る名演と言えます。また、彼は最新録音技術をいち早く活用した人であり、晩年には映像にも興味を示すなど、あらゆる意味で世界の音楽界をリードしてきた、まさにカリスマ的存在だったと言っても過言ではないでしょう。
カラヤン年表
作成:柴田克彦
1908 | 4月5日、父エルンスト・フォン・カラヤン、母マルタの次男として、オーストリアのザルツブルクに生まれる。 幼い頃から兄のレッスンを真似てピアノを弾き始め、両親は3歳のときに彼が絶対音感をもっていることに気付く。 |
1912 | レトヴィンカ教授から本格的なピアノのレッスンを受け始める。 4歳半のとき、レストランでの慈善団体主催のコンサートでモーツァルトのロンドを演奏し、神童として話題を呼ぶ。 |
1916 | ザルツブルクのモーツァルテウム音楽院に入学し、パウムガルトナーに作曲法と室内楽、ザウアーに和声学、レトヴィンカにピアノを師事。パウムガルトナーは、カラヤンの指揮者としての才能を認め、諸芸術・文化への見聞を広めるよう助言。人生最大の恩師となった(〜1926)。 |
1917 | モーツァルテウム音楽院で初の公開演奏=ピアノ・リサイタルを行う。 |
1926 | ウィーン工科大学に入学(後に退学)。併せてウィーン音楽アカデミーでホフマン教授にピアノを学ぶ。 ホフマンの勧めで同アカデミーの指揮科に正式入学し、ヴンデラー教授に師事。 |
1928 | 指揮クラスの発表会で、アカデミーのオーケストラを指揮し、ロッシーニ《ウィリアム・テル》序曲を演奏。 学生期間中は、ウィーン国立歌劇場へ毎日のように通う。 |
1929 |
1月22日、ザルツブルクでモーツァルテウム管弦楽団を指揮し、指揮者としての公的デビューを飾る(R.シュトラウス《ドン・ファン》、モーツァルトのピアノ協奏曲第23番、チャイコフスキーの交響曲第5番)。 |
1931 | トスカニーニ指揮による《タンホイザー》を聴くため、ザルツブルクからバイロイトまで自転車(バイクとの説もある)で出かける。 |
1933 | ザルツブルク音楽祭に初出演。 |
1934 | アーヘン市立歌劇場の指揮者オーディションを受け、1年間試験採用される。 ザルツブルクでウィーン・フィルを初めて指揮(ドビュッシー、ラヴェル等)。 |
1935 | アーヘン市の音楽総監督に就任。ドイツで最も若い総監督となる(~1941)。 |
1937 | ウィーン国立歌劇場にデビュー(ワーグナー《トリスタンとイゾルデ》)。 |
1938 |
ベルリン・フィルを初めて指揮(ブラームスの交響曲第4番他)。 |
1939 | ベルリン・フィルと初の交響曲レコーディングを行う(通算7回の正規録音を行ったチャイコフスキー《悲愴》交響曲)。 |
1940 | ユダヤ系のアニータ・ギュンターマンと結婚(58年に離婚)。 |
1945 | 第2次大戦終結後、ナチスとの関係からドイツ、オーストリアでの指揮活動を禁止される。 |
1946 | ウィーン・フィルを指揮し、戦後初めて演奏会に出演(正式解除は1947)。 |
1947 | EMIのプロデューサー、ウォルター・レッグからの契約申し込みを受諾。1960年までの間に、イギリスのフィルハーモニア管と数多くのレコーディングを行う。 |
1948 | ウィーン楽友協会の芸術監督、ウィーン交響楽団の指揮者として活動開始。 ミラノ・スカラ座のドイツ・オペラ部門の総監督に就任。 |
1950 | 初のオペラ全曲録音を行う(ウィーン・フィル他との《フィガロの結婚》)。 |
1951 | バイロイト音楽祭で初めて指揮するが、翌年音楽祭の主宰者ヴィーラント・ワーグナーと対立し、2度と戻らず。 |
1953 | 戦後初めてベルリン・フィルを指揮。 |
1954 | 単身来日し、NHK交響楽団を指揮(《悲愴》交響曲のライヴ録音が現存)。 |
1955 | ベルリン・フィルを率いて北米ツアーを行い、大成功を収める。 これにより、フルトヴェングラーの後継者として芸術監督および常任指揮者に任命される。 ベルリン・フィルとは、以後34年に亘って膨大な公演と録音を行い、一時代を築いた。 |
1956 | ザルツブルク音楽祭の芸術総監督に就任(~1960)。 ウィーン国立歌劇場の芸術監督に就任(~1964)。 |
1957 | ベルリン・フィルとの初の日本ツアーを行い、全国で15回公演。 |
1958 | フランス人モデル、エリエッテ・ムレーと結婚。 |
1959 | ウィーン・フィルとの世界ツアーを行い、日本でも10回公演。 |
1960 | 長女イザベル誕生。 完全な形では初の映像作品、R.シュトラウス《ばらの騎士》を、ザルツブルク音楽祭にて収録。 |
1962 | 前年から同年にかけて、ベートーヴェンの交響曲全集の最初のステレオ録音を完成。 |
1964 | 次女アラベラ誕生。 オーストリア当局と対立し、ウィーン国立歌劇場のポストを辞任。 |
1965 | 映画フィルム・プロダクション「コスモテル」を設立。 |
1966 | ベルリン・フィルとの2度目の日本ツアーを行い、東京ではベートーヴェンの全交響曲を演奏。 |
1967 | 自らの芸術的理想を実現するため、ザルツブルク復活祭音楽祭を創設し、芸術監督に就任。 ベルリンにヘルベルト・フォン・カラヤン財団を設立。 |
1969 | パリ管弦楽団の芸術監督に就任(~1971)。 カラヤン財団主催第1回国際指揮者コンクールを開催(第1位オッコ・カム)。 |
1970 | ベルリン・フィルとの3度目の日本ツアーを行い、大阪(万国博の記念公演)ではベートーヴェンの全交響曲を演奏。 |
1972 | ザルツブルク聖霊降臨祭音楽祭を創設(翌年初回開催)。 優れたオーケストラ奏者を養成するためのオーケストラ・アカデミーを創設。 |
1973 | ベルリン・フィルとの4度目の日本ツアーを行う。 |
1975 | 最初の椎間板の手術を受ける。 |
1977 | 13年ぶりにウィーン国立歌劇場へ復帰。 ベルリン・フィルとの5度目の日本ツアーを行い、東京では普門館の使用が賛否を呼ぶ。 |
1978 | 脳卒中で指揮台から落下。 |
1979 | 指揮活動50周年の祝典が行われる。 ベルリン・フィルとの6度目の日本ツアー行い、普門館で9回公演。 |
1980 | 最初のデジタル録音(ワーグナー《パルジファル》、モーツァルト《魔笛》)を完成。 |
1981 | ベルリン・フィルとの7度目の日本ツアーを行う。 |
1982 | 女性クラリネット奏者ザビーネ・マイヤーをベルリン・フィルの楽員として強硬に採用。楽団と亀裂が生じる。 |
1983 | ウィーン・フィルとの関係を深め、同楽団の名誉指揮者に選ばれる(公表は1988)。 |
1984 | ベルリン・フィルとの8度目の日本ツアーを行う。 |
1986 | 病に倒れ、ベルリン・フィルとのアメリカ&日本ツアーをキャンセル。日本での代役を小澤征爾が務める。 |
1987 | ウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートを初めて指揮。ソリストにキャスリーン・バトルを迎える。 |
1988 | ベルリン・フィルとの9度目にして最後の日本ツアーを行う(3公演がCD化)。 |
1989 |
3月27日、ベルリン・フィルとの最後の演奏会(ヴェルディ《レクイエム》)。 |