ドキュメンタリー映画『ZAPPA』 アレックス・ウィンター監督より日本公開に向けてのメッセージが到着!
「映画自体がザッパの死後の告白のように感じられるように作りたかった。」
アレックス・ウィンター監督より、キュメンタリー映画『ZAPPA』日本公開に向けてのメッセージが到着!
アーカイヴ貯蔵庫への自由なアクセス権とそこに含まれた素材により、当時の政治的混乱から逃れることのなかった巨人の音楽キャリアとその背後にある私生活を探求する-。
60年代以降、圧倒的な独創性とともに土星人サン・ラーやエルヴィス・プレスリー、ジョニー・キャッシュと並ぶ音楽史上最大規模のディスコグラフィを築き上げたアメリカの作曲家、編曲家、ギタリスト、ロック・ミュージシャンであり、あらゆる芸術における先駆であったフランク・ザッパ(1940.12.21-1993.12.4)の革新的人生に迫る、初の遺族公認ドキュメンタリー映画『ZAPPA』がいよいよ4月22日(金)より公開となる。
映画公開直前、本作の監督アレックス・ウィンターより日本公開に向けてメッセージが届いた。
アレックス・ウィンター監督メッセージ
私は歴史を追ったスタンダードなミュージシャンの伝記映画には興味はなく、その時代のアメリカという国において妥協なく芸術家としての道を歩んだ、
とても難しく、大変な困難に立ち向かったアーティストの人生の道のりを描きたいと思ったのです。
制作にあたり、まずはスタッフと協力して、我々の作りたいと思っている作品の方向性やムードを示す短いフッテージを作り、フランク・ザッパの遺族に提示しました。
ザッパ家は皆、この映像を気に入ってくれて、フランクの未亡人であるゲイルと実際に会うことが実現し、その場でドキュメンタリー映画の企画について打診してみました。
ゲイルは私のアイデアにとても共感してくれてプロジェクトを承認し、フランクの個人的なアーカイヴ素材へのアクセスも許可してくれたのです。
また私は100%のクリエイティブ・コントロールと最終編集権を与えられ、外部からの指示は一切なく、自分の当初のビジョン通りに作品を作り上げることができました。
ゲイルには本当に感謝しています。
『ZAPPA』制作の過程で私は毎日、フランク・ザッパに関しての新たな発見と出会っていました。
素材として特にありがたかったのは、ギャリック劇場の映像と晩年、生前最後のビデオ素材です。
フランク・ザッパ自身の言葉で、首尾一貫した作品の芯を作り上げることが私にとって非常に重要なことでした。
映画自体がザッパの死後の告白のように感じられるように作りたかった。
私は人々がフランク・ザッパの作品を好きであるか、フランクのことを人間的に好きであるかに関係なく、映画を観た人がこの芸術家としてのフランク・ザッパと、
彼の挑戦的な人生の旅に魅了されることを望んでいます。
そして、『ZAPPA』が日本で公開されることにとても感謝しています。
日本の皆さまが楽しんでくれることを願っています。
アレックス・ウィンター プロフィール
アレックス・ウィンターは、子役として『王様と私』や『ピーターパン』をブロードウェイの舞台で演じ芸能界に入った。
そして、ワーナーブラザースのヒット作『ロストボーイ』や大人気のビルとテッドシリーズによって映画界で一躍有名になる。
映画監督としては、人気カルト映画『ミュータント・フリークス』(20 世紀フォックス)や、カンヌ国際映画祭の公式セレクションに選ばれ監督週間に上映された『悪魔の棲む家』(ライオンズゲート)などの長編を手掛けている。
また、自身の映画を製作するためにTrouper Productionsを設立、2019 年に2本の長編ドキュメンタリー映画をリリースした。
1本は、史上最大の世界的スキャンダル、パナマ文書事件と、それを報道するため大きな危険を冒して秘密裏に活動したジャーナリストを追った
『The Panama Papers(原題)』。多くの賞を受賞したこの映画は、ローラ・ポイトラスが製作総指揮を務め、ロッテントマトでは100%の高評価を得た。
同様に、ビットコインとブロックチェーンの台頭を描いた『Trust Machine : The Story of Blockchain(原題)』も公開され世界の映画祭を巡っている。
映画『ZAPPA』は、フランク・ザッパの人生と彼の時代をあらゆる面で網羅した、初のドキュメンタリー作品だ。
『ZAPPA』のために、クラウドファンディング史上最も高額な資金を集めたドキュメンタリーにする、というキックスターターのキャンペーンが行われた。
待望のビルとテッドシリーズ第3弾、『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』は2020 年に全世界で公開され、同年、ウィンターは『Showbiz Kids(原題)』(HBO)というドキュメンタリーを撮っている。
プロデューサーは、頻繁に共同制作しているグレン・ジッパーとRinger films のビル・シモンズ。
『ZAPPA』
シネマート新宿・シネマート心斎橋ほかにて2022年4月22日(金)公開
ZAPPAMOVIE.JP
2020 年|アメリカ映画|129 分|原題:ZAPPA
© 2020 Roxbourne Media Limited, All Rights Reserved.
監督:アレックス・ウィンター|出演:ブルース・ビックフォード、パメラ・デ・バレス、バンク・ガードナー、デヴィッド・ハリントン、マイク・ケネリー、スコット・チュニス、ジョー・トラヴァース、イアン・アンダーウッド、ルース・アンダーウッド、スティーヴ・ヴァイ、レイ・ホワイト、ゲイル・ザッパ
キングレコード提供|ビーズインターナショナル配給