幻のデビュー・アルバム『レジメンタル・サージェント・ジッポー』ついにCD発売決定!
エルトン・ジョン
『マッドマン』発売50周年記念リイシュー盤の発売に続いて幻のデビュー・アルバム『レジメンタル・サージェント・ジッポー』 ついにCD発売決定
エ日本盤のみSHM-CD仕様で、2022年7月20日発売
(海外発売は、2022年7月8日発売)
これが半世紀以上も封印されていた
エルトン・ジョン幻のデビュー・アルバム!!
1967年から1968年にかけて録音されながら、長らくお蔵入りしていたものの、2020年発売の未発表音源を満載したCD8枚組ボックス・セット『ジュエル・ボックス』にそのデモ音源が収録され、ファンの大きな注目を集めていたエルトン・ジョンの幻のデビュー・アルバム『レジメンタル・サージェント・ジッポー』(原題: REGIMENTAL SGT. ZIPPO)。昨年の< Record Store Day 2021>ではモノラルLPレコードとして限定発売され、世界的に大きな注目を集めていたエルトンの幻のデビュー・アルバムの全貌が、ようやく半世紀以上を経て、解禁されます。
2020年発売のCD8枚組ボックス・セット『ジュエル・ボックス』のブックレットで、その内容が一足早く公開されていましたが、これが未発売に終わったエルトン・ジョンの幻のデビュー・アルバムの全貌です。収録曲は全12曲。
『レジメンタル・サージェント・ジッポー』は、エルトン・ジョンにとっては半世紀以上もお蔵入りしていた幻のアルバムです。エルトンの音楽パートナーである作詞家バーニー・トーピンがソングライターとして契約していたDJMのディック・ジェームズが所有するロンドンのニュー・オックスフォード・ストリートにあるDJMスタジオで、1967年から1968年にかけてレコーディングされたもの。当時、このアルバムのために12曲が録音され、そのトラックリストまで用意されたものの、アルバムは長らくお蔵入り。その後、半世紀以上を経て、2020年発売の未発表音源を満載したCD8枚組ボックス・セット『ジュエル・ボックス』用のレア音源、未発表音源発掘の一環として、元のトラックリストが特定されました。そして、2021年の< Record Store Day 2021>では、モノラルLPレコードとして限定リリースされ、世界中のファンの間で大きな反響を呼びました。その後、エルトンのカタログ・チームが細心の注意を払って、この幻のアルバムを復刻。今回のCDリリースでは、オリジナル・ブックレットに当時の完全な歌詞を掲載し、さらにこのアルバムのために用意されていた最終ヴァージョンのモノ・ミックスとステレオ・ミックスの両方を収録した全24曲入りとなってます。
<日本盤リリース情報>
『レジメンタル・サージェント・ジッポー』
2022年7月20日(水)発売
ご予約はこちら >>