【メリー・ポピンズ リターンズ】エミリー・ブラント初来日!日米メリー・ポピンズが魔法で日本に幸せを!平原綾香がアカデミー賞®ノミネートの楽曲「幸せのありか」をジャパンプレミアで生披露!
【1月23日(水)日米超豪華キャスト集結のジャパンプレミア開催レポート】
PLトラヴァースの小説「メアリー・ポピンズ」を基に1964年に公開され、アカデミー賞13部門ノミネート&5部門受賞した映画『メリー・ポピンズ』が、ディズニー史上最高に“ハッピー”なエンタテインメント作品『メリー・ポピンズリターンズ』として戻ってくる。
本作で主演を務めたエミリー・ブラントが初来日を果たし、完全日本語吹替版で声優を務めた平原綾香と谷原章介とともにジャパンプレミアに登壇!
また、世界最高峰の映画の祭典である第91回アカデミー賞の主要4部門(歌曲賞、作曲賞、美術賞、衣裳デザイン賞)にノミネート!歌曲賞にノミネートされた楽曲「幸せのありか」をメリー・ポピンズ役を演じた平原綾香が生歌で披露し、会場は感動の渦に包まれた。
本作の舞台であるロンドンの街並みをイメージした華やかなセットに登場したのは平原綾香。メリー・ポピンズが子供たちのために歌う「幸せのありか」を歌いながら登場し、華やかなジャパンプレミアが幕を開けた。続いて3人の子供を持つシングルファザーでバンクス家の長男マイケル・バンクス役を演じた谷原章介が登場!平原は「日本版エンドソングを歌わせて頂けて本当に幸せでした」と楽曲「幸せのありか」を披露した喜びの心境を明かした。谷原は平原の歌を聞いて「素晴らしいです。ミュージカルでもメリー・ポピンズを演じているから演じやすいと思われそうですが、今回はエミリーさんが演じているメリー・ポピンズに声を合わせるのは難しいと思うんです。でも平原さんが演じるツンデレの声がすばらしい。字幕版を見たら絶対に完全日本語吹替版も見たくなると思います」と平原の演技を絶賛。平原も「谷原さんが歌う曲は映画の中で一番難しいと思うんです。台詞でもあり歌でもあって、私は谷原さんの曲で号泣しました」とお互いの歌声を大絶賛し合っていた。
そして初来日である主演エミリー・ブラントが谷原のエスコートを受け舞台上に登場!初来日の心境を「日本の方々に会えてとても嬉しいです。早く映画を見て欲しいですが、日本ではこの作品を世界のどの国よりも大切に思ってくれると思います。今度は仕事ではなくプライベートで来たいです」と、日本をとても気に入っている様子。そして世界中から愛されているメリー・ポピンズを改めて演じたことについて「劇中のダンスが一番挑戦でした。踊りのトレーニングを受けたことがなかったのですが、本作ではリハーサルが9週間もあり大変でした」と苦労を告白。さらに「ジュリー・アンドリュースがすばらしいアイコンを作り上げたから、自分なりのメリー・ポピンズを作り上げることも挑戦でした。メリーは誰かが必要としているものを見つけて、それに手を差し伸べて背中を押してあげる所が魅力なので、メリーの共感力や人間的な魅力を大切にして演じたいと思いました。メリーは厳しいですが、家族や子供に強い思いを持っているので、子供たちに見せる優しい瞬間や去っていく瞬間などの表情に込めて演じました」と、自分なりのメリー・ポピンズを作り上げていったことを明かした。そして平原が生披露した「幸せのありか」を聴いたエミリーは「本当に素晴らしかったです。もし平原さんが先に歌っている楽曲を聞いていたら、とても怖くて歌えなかったと思います。歌声を含めて平原さんがメリー・ポピンズ演じてくれて大変光栄です」と大絶賛。平原も「もう帰る(笑)エミリーさん大好きになっちゃった」とおちゃめな答えで会場を笑わせた。さらに谷原に6人の子供がいることを知ったエミリーは「6人もいるの?すごい。あなたにはメリー・ポピンズが必要ね」と驚いた様子。谷原が「もしメリー・ポピンズがいたらやんちゃな子供たちに躾けてほしい(笑)」と子育ての大変さを吐露し、エミリーも子育ての苦労に共感していた。
そしてイベントの終盤では、谷原から日米メリー・ポピンズの2人へサプライズプレゼントが贈られた!メリー・ポピンズのキーアイテムである“傘”を谷原が手に取ると、傘が花束に大変身!2人は豪華な花束の傘のサプライズプレゼントに笑顔を見せた。そして今度は日米メリー・ポピンズの2人から日本のファンへ魔法のプレゼントがあり、サプライズのお返しも。「幸せを呼ぶ魔法の杖」を持った会場中のファンと3人が一緒に「3、2、1、メリー・ポピンズ!」と幸せのカウントダウンをすると、掛け声に合わせて会場中に“幸せの魔法“がかかり、なんと谷原のスーツが本編をイメージしたカラフルな衣装に大変身!舞台上のセットもロンドンの街並みから満開の桜に早変わりし、会場からは大歓声が沸き起こった。まるで劇中の1シーンのような”ハッピー“な魔法に包まれ、大盛況の中イベントは幕を閉じた。
公開を待ち望む日本のファンに向けてエミリーは「喜びと希望に溢れた作品です。日常の中で少し辛いなとか思っている方がいたら、きっと喜びや希望を持って歩み出していけると思います」と、日本のファンに向けてたくさんのハッピーと魔法を届けてくれる作品だとメッセージを送り、幕を閉じた。最高にハッピーになれる魔法を届ける本作『メリー・ポピンズリターンズ』は2月1日(金)より全国公開。
映画『メリー・ポピンズ リターンズ』
■監督:ロブ・マーシャル
■キャスト:エミリー・ブラント、リン=マニュエル・ミランダ、ベン・ウィショー、コリン・ファース、メリル・ストリープ 他
■完全日本語吹替版:平原綾香、谷原章介、岸祐二、島田歌穂、堀内敬子、加藤憲史郎
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン ©2019 Disney Enterprises Inc.
2月1日(金)全国ロードショー
『メリー・ポピンズ リターンズ』公式サイト
https://www.disney.co.jp/movie/marypoppins-returns
(c) 2019 Disney Enterprises, Inc.