『マイ・エレメント』オリジナル・サウンドトラック 『マイ・エレメント』オリジナル・サウンドトラック

『マイ・エレメント』オリジナル・サウンドトラック

ディズニー&ピクサー最新作『マイ・エレメント』 Superflyによる日本版エンドソング 「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」が配信開始!

2023.07.04 TOPICS

ディズニー&ピクサーが贈る最新作、火・水・土・風 のエレメント(元素)たちが暮らす世界を描く映画『マイ・エレメント』のオリジナル・サウンドトラックよりSuperflyによる日本版エンドソング「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」が7月4日(火)に配信開始となった。

ひとりでは気づけない自分の可能性<マイ・エレメント>を見つけるという作品のメッセージを体現

これまで抜群の歌唱力、そして力強くも優しい歌声で「愛をこめて花束を」「Beautiful」「フレア」など誰もが知る大ヒット曲を世に贈りだし、今年の5月24日(水)には3年4ヶ月ぶりとなる新アルバム『Heat Wave』をリリースするなど、デビュー17年目を迎えてますます話題を集める女性シンガーソングライターSuperfly。そんな世代を代表する実力派シンガーソングライターが今回、8月4日(金)に公開する映画『マイ・エレメント』の日本版エンドソングアーティストとしてオファーを受けて、2009年にリリースした名曲「やさしい気持ちで」のリアレンジ&再収録を実施。エンバーがウェイドと出会って新たな世界を知っていくように、誰の人生にもある宝物のような出会いを通じて、ひとりでは気づけない自分の可能性<マイ・エレメント>を見つけるという作品のメッセージを、「あなたがいて、わたしになる/幸せとはきっと、ひとりきりじゃつかめないもの」という歌詞がまさに体現していることが起用理由のひとつとなった。さらに、聴くと前向きな気持ちになって勇気づけられるような曲調が本作の持つイメージと合致しているということで、起用に至った。

 
日本版予告で曲の一部が使用され、リリース前から大きな話題沸騰

「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」として本作の日本版エンドソングに決定したことが先月上旬に解禁され、同時に本楽曲が収録された日本版本予告も公開となり、一足先に曲の一部を聴いたファンからは「ピッタリ!」「Superflyさんの歌がマッチしてて観たさが増した」「改めて歌詞を拝見したら本当にストーリーにぴったり」と期待の声があがるなどリリース前から大きな注目集めていた。

 
Superfly「今の歌声の声色に合わせて楽器の音色を選んだり、とても有機的な制作作業」

そんな音楽ファン・映画ファン待望の本楽曲がいよいよ本日配信開始になった。エンドソングに起用されたことについて、Superflyは 「お話をいただいたことが純粋にとても嬉しかったです。心の深いところを刺激されるような、哲学的でもあり精神性の高い作品だったので、そんな素敵な作品に携わることができて光栄です。大人が見ても子供が見ても心の奥がどきっとするような作品だと思いますし、「やさしい気持ちで」がそんな気持ちをやさしく包むことができたら嬉しいです。」 と喜びを語っていた。そして今回、楽曲配信に際して収録を振り返り、「オリジナルバージョンにみなさん慣れ親しんでいただいているので、リアレンジをどうできるか心配でもありましたが、アレンジャーの宮田さんのアイデアでメロディの良さをいかしながらも現代的なサウンドを取り込むことができ、結果楽曲の良さがとても引き出されてしっくりくる最新バージョンに仕上げることができたと思います。」 と明かしつつ、「またレコーディングでは今の歌声の声色に合わせて楽器の音色も選んだり、とても有機的な制作作業ができたのも嬉しかったです。」 とオリジナルとの聴き比べが楽しみになるようなコメントを寄せた。
また 「オリジナルはもう14年近く前の曲なので、当時から聴いてくださっていた方には新鮮な気持ちで、初めて聴く方には映画の暖かさと一緒に暖かい気持ちになるよう、たくさん聴いてもらえたら嬉しいです。」 とこれからこの楽曲に出会うすべての人への想いを明かしている。

 
ウォルト・ディズニー・カンパニー創立100 周年の記念イヤーに贈る、だれも知らないイマジネーションあふれる色鮮やかなエレメント・シティでの奇跡の出会い、そして予想もできない新たな“もしもの世界”の驚きと感動の物語『マイ・エレメント』、映画の世界をそのまま写し出すようなエンドソングをぜひお聴きいただきたい。
 

【商品情報】

「やさしい気持ちで(マイ・エレメントver.)」
Performed by Superfly

配信日:7月4日(火)
商品ページはこちら >>

▽試聴はこちら
Apple Music
Spotify
Amazon Music
LINE MUSIC
YouTube

発売・配信元:ユニバーサル ミュージック合同会社 パートナー・レーベルズ

 
【Superflyプロフィール】

越智志帆によるソロプロジェクト。
1984年2月25日生まれ、愛媛県出身。

2007年にシングル『ハロー・ハロー』でデビュー。
翌年には1stアルバム『Superfly』をリリースし、オリコンアルバムランキング1位を記録。以降、オリジナルアルバム及びベストアルバム計6作品でオリコンアルバムランキング1位を獲得。

デビュー当初からライブパフォーマンスへの評価も高く、2009年にはニューヨーク郊外で行われたウッドストック40周年ライブに日本人として唯一出演し、ジャニス・ジョップリンがかつて在籍したBig Brother & The Holding Companyと共演。

2008年「愛をこめて花束を」が大ヒット。
その後も「Alright!!(2009)」「タマシイレボリューション(2010)」「輝く月のように(2012)」「Beautiful(2015)」「Ambitious(2019)」「覚醒(2019)」等数々のドラマや映画主題歌を歌いヒット曲を生み出す。

2019年11月、NHK連続テレビ小説の主題歌「フレア」をリリース。
同年秋には自身最大規模となる全国10箇所15公演のアリーナツアー『Superfly Arena Tour 2019 “0”』を敢行し、全公演完売で11万人を動員。

2020年1月には、ほぼすべての曲の作詞作曲を越智志帆自らが手がけた6thアルバム『0』をリリース。
また、コロナ禍においては、リモートで制作した楽曲「Together」のリリースや、初の連載エッセイ「ウタのタネ」(新潮社運営「考える人」)を開始。11月に開催された初のオンラインライブ『Superfly Live at Studio “Sing Together”』は大盛況を収め、大晦日には4年連続5度目の「NHK紅白歌合戦」に出場。東京フィルハーモニー交響楽団との共演で「愛をこめて花束を」を歌唱した。

2021年8月にYouTubeで公開された『Superfly Online Live “うぶ声”』では、神秘的な洞窟内でのアカペラ披露の他、未完成の新曲「Voice」を発表。
2022年4月4日のデビュー15周年記念日にデジタルシングルとしてリリースを迎えた「Voice」は、“不安な世の中だからこそ自分の気持ちを声に出していく”ことの大切さが表現されており、重厚なコーラスとダンサブルなサウンドのアレンジが加わってSuperflyの節目の幕開けにふさわしい一曲となった。

5月にはボートレース2022新CMシリーズ「アイ アム ア ボートレーサー」の主題歌「ダイナマイト」、8月にはTVアニメーション『アオアシ』第2クールオープニングテーマ「Presence」と、立て続けに新曲をデジタルリリース。
11月23日には有明アリーナにてデビュー15周年を記念した一夜限りのスペシャルライブ「Superfly 15th Anniversary Live “Get Back!!”」を開催し、約3年ぶりの有観客ライブを大成功に収めた。
12月28日には、映画『イチケイのカラス』の主題歌「Farewell」をデジタルリリース。
荘厳なゴスペルとドラマティックなストリングス、そしてSuperflyのエモーショナルな歌声が織りなす、心を揺さぶる感動的なビッグバラードに仕上がっている。
大晦日には「第73回NHK紅白歌合戦」への出場、2023年には待望の全国アリーナツアーの開催も決定し、精力的な活動を続けている。

シンガーソングライターとしてのオリジナリティ溢れる音楽性、圧倒的なボーカルとライブパフォーマンスには定評があり、デビュー17年目を迎えてもなお進化を止めずに表現の幅を拡げ続けているアーティストである。

公式サイト:https://www.superfly-web.com/

 
【映画情報】

ディズニー&ピクサー劇場最新作。
火・水・土・風の“エレメント(元素)”たちが暮らすエレメント・シティにはルールがある。
それは、“違うエレメントと関わらない”こと――。
だがある日、父の店を継ぐために頑張る火の女の子〈エンバー〉は偶然、自由な心を持つ水の青年〈ウェイド〉と出会う。
ずっと火の街にいたエンバーは、彼と初めて世界の広さに触れ、自分の新たな可能性を考え始める。
「私の本当にやりたいことって…?」
そんな時、シティを揺るがす事件が…。正反対の〈火〉と〈水〉のふたりは、 “奇跡の化学反応”でこの危機を救えるのか?
日本公開日:8月4日(金)劇場公開
■監督:ピーター・ソーン(『アーロと少年』)
■プロデューサー:デニス・リーム(『カーズ2』、『スター・ウォーズ エピソード 3 /シスの復讐』
■配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
© 2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
映画公式HP:https://www.disney.co.jp/movie/my-element

日本版本予告