アルバム発売記念イベントを開催。インストア・イベントで初めて生歌を披露し、200人のファンを魅了。
2016年1月に施行されたばかりの祝日「山の日」であった8月11日(木・祝日)、渋谷・HMV&BOOKS TOKYOでシンガーソングライターChageの最新アルバム『Another Love Song』(8/10発売)の発売記念イベントが開催された。会場には200名以上のChageファンが集まるなど、開場前から既に大盛況であった。イベントは同アルバム収録のリード・シングル曲「もうひとつのLOVE SONG」ミュージック・ビデオの上映でスタート。スクリーンに映像が映し出されると、メロディに合わせた手拍子が自然と生まれた。
ミュージックビデオの上映後、満を持してChageがステージに登場すると「きゃー!」という黄色い声援と大きな拍手が会場中に沸き起こった。トークショーでは「(最近はオリンピックを)もう見まくり千代子ですっ!」と渾身のおやじギャグを交えながらも、アルバム収録曲への想いを熱く語った。
収録曲のなかで一番最初に完成したというリード・シングル曲「もうひとつのLOVE SONG」。アルバムタイトルにも引用されているこの曲は、「ラヴソングばっかり歌ってきた男が仕切り直しとして歌うラヴソング」であり、ファンのための曲にしたいという想いを元に作曲されたことを明かした。また同アルバムに収録された「夏の終わり」や「NとLの野球帽」といったチャゲ&飛鳥時代のセルフカバーについては、「今の等身大のChageと昔の楽曲が出会うことをしたかった」と語った。
トークショー後にはファンへのサプライズとして、こちらも同アルバム収録でボブ・ディランのカバー「Make You Feel My Love」の生歌唱が披露された。歌唱前には「(CDショップでのイベントで歌うのは)37年間で初めてのこと。すごく緊張してます。」と語りながらも、作詞家・松井五郎氏によって新たに日本語詞が付けられたボブ・ディランの名曲を完璧に歌い上げた。37年というキャリアがありながら、新しいことに挑戦するChageの姿をより近くで見ることができた今回のイベントは、チャゲ&飛鳥時代からのファンにとっても新たなChageの魅力を発見する機会となったに違いない。
8月24日(水)からは「Chage Live Tour2016 〜もうひとつのLOVE SONG〜」がスタートし、東名阪計4公演が予定されている。
■ツアー情報「Chage Live Tour2016 〜もうひとつのLOVE SONG〜」
8月24日(水) 大阪 Zepp Namba 開場18:15 / 開演19:00
8月25日(木) 東京 豊洲PIT 開場18:15 / 開演19:00
8月27日(土) 名古屋 Zepp Nagoya 開場16:30 / 開演17:00
9月16日(金) 東京 豊洲PIT 開場18:15 / 開演19:00