ベスト盤発売とポップ・アップ・ストア開店を記念して公式アンバサダーのなかやまきんに君がイベントに登場。
ボン・ジョヴィ、ベスト盤発売とポップ・アップ・ストア開店を記念して公式アンバサダーのなかやまきんに君がイベントに登場。来年はお馴染み「イッツ・マイ・ライフ」からあの曲に?
2024年11月20日に発売となるボン・ジョヴィの日本限定ベスト・アルバム『オール・タイム・ベスト 1984-2024』の発売、そして11月20日から29日まで原宿・竹下通りで期間限定展開となる『オール・タイム・ベスト 1984-2024 ポップ・アップ・ストア』の開店を記念して、11月19日にボン・ジョヴィ本人から指名された公式アンバサダーの「なかやまきんに君」をゲストに迎えたオープニング・レセプションが開催された。
なかやまきんに君は長年ボン・ジョヴィの「イッツ・マイ・ライフ」を自身のネタやボディビルの際に使用し、その影響で同楽曲は2023年のレコチョク年間ランキングで洋楽1位を獲得。これがきっかけとなり、今年5月にボン・ジョヴィから「公式アンバサダー」としての活動をきんに君に依頼するメッセージ動画が到着。その動画はきんに君のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」で公開されて大きな話題となった。
バンドから直々の申し出を引き受けたきんに君は、5月以降、ボン・ジョヴィ公式プレイリストの選曲、今年から記念日制定された「ボン・ジョヴィの日」(5/21)の発表、ボン・ジョヴィの4年ぶりのニュー・アルバム『フォーエヴァー』の発売イベント出演(6月)、さらに中野区での「中野駅前大盆踊り大会」(通称:盆ジョヴィ)にて「イッツ・マイ・ライフ盆踊り」を披露(8月)など、年間を通じてボン・ジョヴィの音楽を広めるアンバサダーとしての活動を行っている。
イベントではなかやまきんに君は『オール・タイム・ベスト 1984-2024』のTシャツを身に付け、お馴染みの楽曲「イッツ・マイ・ライフ」で登場。ファンの投票で選曲されたこのアルバムについて、アンバサダーとして告知を行ったと語るきんに君は、「マッチョの方にジムで投票しましたといわれたので、もしかしたらマッチョよりの収録曲になっているかもしれません」というエピソードを登場とともに話してくれた。
司会が今年を振り返る「ボン・ジョヴィ10大ニュース」について、気になるものはありますかと尋ねられたきんに君。
=ボン・ジョヴィの「10大ニュース」=
4月:初ドキュメンタリー配信/ジョン声帯の手術を告白🏥
※2022年に受けた声帯萎縮症の手術。毎日リハビリ治療を続けているが、
「もし声が完全に回復しなければ、引退するつもり」だと英メディアに告白。
5月:なかやまきんに君 公式アンバサダーに就任🥇
※本人たちから「ミッション」を伝えるメッセージ動画が到着。きんに君のYouTubeで話題に。
5月:「ボン・ジョヴィの日」(5/21)が制定 📅 ※デビューアルバムの日本発売日
5月:ジョンの息子ジェイクが女優と結婚 🎉
※米ドラマ「ストレンジャー・シングス」等で知られる女優ミリー・ボビー・ブラウン(20歳)と結婚。2人は10月にもイタリアで結婚式を開催。父ジョンは息子の結婚式で大忙し。
6月:4年ぶり新作アルバム『フォーエヴァー』発売💿
6月&11月:公式POP UP STOREが原宿にオープン🏬
8月:「盆ジョヴィ」が中野区で大盛り上がり🏮
※今年で12回目となる中野駅前大盆踊り大会(通称:盆ジョヴィ)は今年も大盛況。8月3日にはなかやまきんに君がゲスト出演、「イッツ・マイ・ライフ」で盆踊り披露。
9月:ジョンがMV撮影中に橋の上で女性を救出✨
※米ナッシュビルの橋でMVを撮影中、飛び降りようとしていた女性を見つけ説得し、救出。
9月-10月:世界初「ボン・ジョヴィ花火」千葉・宮崎で開催🎆
11月:究極のベスト・アルバム『オール・タイム・ベスト 1984-2024』発売💿
===
10大ニュースの中では「もちろん5月に(公式アンバサダーに)就任させてもらったということは僕の中では凄いニュースでございます。8月の『盆ジョヴィ』、中野区であったイベントに行かしていただきまして、盛り上がり具合はすさまじいものがありました」「洋楽と和の踊りがめちゃくちゃマッチして、みんなで振りを覚えて、僕も「イッツ・マイ・ライフ」に合わせて(盆踊り)踊りました。会場中の盛り上がりが凄かったです」と振り返っていた。
きんに君自身の2024年の最も重大ニュースについて聞かれると「やはり、ボン・ジョヴィさんのアンバサダー就任は自分の中で凄い大きいことで、2000年に芸人デビューをさせていただいて、筋肉芸は「イッツ・マイ・ライフ」がなくてならないんですが、この曲も同じ2000年にリリースされて。同じ年にデビューして、ネタがうけたときも滑る時も、常に「イッツ・マイ・ライフ」という楽曲があったんです。それを積み重ねて24年たった時に、アンバサダーに直接指名いただけるなんて、こんなに光栄なことはないですね」
10大ニュースには残念ながら「来日」が入っていなかったが、アンバサダー指名の際にジョン本人から会いましょうと言われてことを明かしたきんに君は、ボン・ジョヴィが来日した際に考えていることを次のように語った。
「美味しいお店とか名所に色んな方が連れていかれると思います。なので私は、千葉県行徳駅前のゴールドジムです。駅前にはゴールドジム二つあるんです、その一つのアスレチックセンターというところは、30~40年前のトレーニングマシンのみを集めたジムなんです。ボン・ジョヴィは1984年にデビューされてるじゃないですか。そこはアメリカの当時のレトロなマシンがある事務なんです。なのでこう東西線で行くわけじゃないですか、『まだか?』『もうちょっと、もうちょっと、まだここじゃないんです』ということがあるかもしれない。そしてジムについた時に『あれ?え?40年前のアーサー・ジョーンズたちがやってた時に筋トレマシンじゃないか!』『一緒にやりましょう。40周年おめでとうございます』と」
そして、ベスト・アルバムに封入される全20種類のトレーディングカードの拡大版や、その全種類をプレゼントされたきんに君は「どこに飾りますか?」と聞かれると、「これはですね、これは。飾りますよ、絶対に飾りますよ。これはね。どこに飾るかは、お控えください」と答えて会場の笑いをさそっていた。
アルバムタイトルかけて、自身の「オール・タイム・ベスト」はなんですか?と聞かれたきんに君は、次のような思い出を語った。
「ボディビル大会にでてるんですが、2022年5月、アメリカ西海岸のベニスビーチにマッシュルビーチという一角があります。そこで行われた大会の時に、『イッツ・マイ・ライフ』を使ってフリーポーズの演技をしたんです。マッスルビーチなので、筋肉好きが集まってきてるわけですよ。そこで『イッツ・マイ・ライフ』で登場した時も、お客さんが『ワー!』となりまして。フリーポーズで会場からも『ヤー!』となりまして、アメリカ人の方も僕の演技を初めて見たと思うんでけど、とんでもない盛り上がりになって、その時に出場したクラスで優勝させてもらったんです。それが一番の思い出ですね。後に、(ボン・ジョヴィの所属レコード会社の)ユニバーサル ミュージックの方から聞いたんですが、YouTubeにあげたその大会の映像をジョンさんが見ていたそうなんです。それも聞いたとき、嬉しかったですね」
日本のファンの投票によって選ばれた『オール・タイム・ベスト』の選曲で、「イッツ・マイ・ライフ」が2位になり、「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」が1位になったことで、登場するテーマ曲を変えてみては?と提案されたきんに君。「それいいかもしれないですね」と「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」で会場に登場。初めての楽曲を変えての登場であったが、会場は拍手で包まれた。「悪くなかったですね、(ボン・ジョヴィの曲は)なんでもあいますね」とコメントをしていた。
イベントの最後、きんに君はボン・ジョヴィのロゴである「ハート&タガー」の立体版をプレゼントされて、イベントは終了した。
日本のファンの投票による究極のベストアルバム『オール・タイム・ベスト1984-2024』は11月20日に発売。こちらは3CD+Blu-ray、3CD、1CDの3形態で発売となり、Blu-rayには過去未発売の日本公演の映像は1985年に放送された特番、ミュージック・ビデオなど2時間を超える大ボリュームとなっている。また、ボン・ジョヴィの公式ポップ・アップ・ストア「ボン・ジョヴィ『オール・タイム・ベスト』POP UP」は東京原宿の竹下通りにて11月20日(水)~11月29日(日)の期間限定でオープン。同ストアではボン・ジョヴィの40年のヒストリーと彼らの音楽や世界観を楽しめる展示物や販売物がラインナップされる。