アリアナ・グランデ、自身初の全米1位を獲得で“元彼たちに多謝”!

2018.11.14 TOPICS

アリアナ・グランデが、日本時間の11月4日(日)正午に、何の前触れもなく新曲「thank u, next」をデジタル・シングルとして発表し、世界64の国と地域のiTunesシングル・チャートで1位を獲得しました。

ビッグ・ショーン(アーティスト)、リッキー(アリアナの元バック・ダンサー)、ピート・デヴィッドソン(コメディアン)、マルコム(故マック・ミラー:アーティスト)の4名の実名を出し、「ありがとう、さぁ、次」と歌うこの曲は、“世界一正直な曲”としてSNSを中心に全世界で大きな話題となり、なんと、アメリカとイギリスの両シングル・チャート初登場1位を獲得したのです。

アリアナは、全米シングル・チャートTop 10の常連だったものの、1位を獲得するのは意外にも自身初。また、全英シングル・チャートにおいては、アリアナは過去に2曲1位を獲ったことがありましたが、どちらも客演アーティストがいるコラボ曲だった為、アリアナのみのソロ曲としては自身初の全英1位。このことに、アリアナは「なんと言ったらいいか、言葉が見つからない。初めての全米1位、しかもこの曲で!すごく嬉しいわ。ありがとう」とコメントしています。

「thank u, next」リリース以降、ジャスティン・ビーバーやカミラ・カベロ、サム・スミス、ホールジー、ジジ・ハディッド、リトル・ミックス、ローレン・グレイなどたくさんのアーティストや著名人がこの曲を絶賛するコメントを発信しています。中でもジャスティンは、「thank u next、すごくいいね。僕のお気に入りの曲だよ。少なくともこの曲はスマッシュ・ヒットだ」と大絶賛しています。世の中の「thank u, next」ブームは、まだしばらく続きそう!

【リリース情報】
アリアナ・グランデ「thank u, next」デジタル配信中
https://arianagrande.lnk.to/AMRf9LI