新曲「ファイヤー・エスケイプ ~きみがいる世界」がパナソニック家電新キャンペーンのテーマ曲に決定!

2017.05.10 MEDIA - TIE-UP

ビリー・ジョエル直系のメロディアスなピアノ・ロックで人気のシンガーソングライター、アンドリュー・マクマホン。2000年代からサムシング・コーポレイト、ジャックス・マネキンといったバンドのフロントマンとして日本でも人気を博してきた彼のソロ・メジャー・デビュー作『ファイヤー・エスケイプ』のリード曲「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」が、「パナソニックの家電新キャンペーン」のテーマ曲に決定し、本日(5/10)からWEBでのオンエアがスタートした。

YouTube:4K有機ELビエラ 2020年を見るテレビ 綾瀬さん西島さん篇【パナソニック公式】
https://youtu.be/U6URkTePKdw


「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」は、アンドリューが過去、22歳のときに急性リンパ性白血病で倒れたニューヨークの街を舞台にしており、久しぶりに訪れたニューヨークで友だちたちと繰り出したクレイジーな夜の街を描いている。「ファイヤー・エスケイプ」という言葉は、アメリカのアパートやビルの裏によく見られる「避難はしご」のことだが、これは緊急時のものというよりも、アメリカではベランダのように使われることも多い普通の存在。歌詞の中には、“Swinging from the fire escape / 避難はしごで足をブラブラさせながら“という表現が出ており、アンドリューが「ファイヤー・エスケイプ」からNYの街を俯瞰して感じた思いを込めている。急性リンパ性白血病という苦難を乗り越えて生まれたポジティブな歌詞が、素晴らしくキャッチ―なメロディーと合わさり、“人生を謳歌する喜び”にあふれた感動的な楽曲になっている。

今回アンドリューのそのポジティブな楽曲パワーに目を止めたパナソニックが、同楽曲をソロ・デビューしたばかりの洋楽アーティストとしては異例のキャンペーン・ソングに大抜擢。本日(5/10)からは、『4K有機ELビエラTVCM 「有機ELにした」篇』CMが公開されており、これはYouTubeでも見ることが出来る。今後も「ファイヤー・エスケイプ~きみがいる世界」は年間をかけて、パナソニックの様々な家電商品を横断して継続的に使用されるので要注目だ。きっとアンドリューのキラキラしたポジティブ・パワーあふれるメロディーが誰もの耳から離れなくなることは間違いないだろう。同楽曲は6月7日の国内アルバム発売に先駆けて、既にiTunesなどで配信販売中!

Itunesで購入

現在、自身のツアー及びビリー・ジョエルのツアーのオープニング・アクトとして全米を回っているアンドリュー・マクマホンから、今回のキャンペーン・ソング起用の感想が届いた。

『僕の楽曲がこの素晴らしいキャンペーン・ソングに選ばれて、とても嬉しいです。TVCMへの起用はアーティストにとっては、世に広く知られることが出来る機会ですし、このキャンペーンがきっかけで新しいファンができるといいな。早くまた日本に行って、新曲をみなさんの前で披露したいです』


☆4K有機ELビエラ新商品情報
http://panasonic.jp/viera/