Press Release
ユニバーサル ミュージックがmixiのweb情報マガジン『mikly』にて コミュニティサイトの特性を活用した初のアーティスト・プロモーションを実施 期待の新人アーティスト「GReeeeN」のユーザー参加型プロモーションを展開
コミュニティサイトの特性を活用した初のアーティスト・プロモーションを実施
期待の新人アーティスト「GReeeeN」のユーザー参加型プロモーションを展開
ユニバーサル ミュージック株式会社
ユニバーサル ミュージック株式会社(東京都港区、代表取締役会長兼CEO 石坂敬一 / 以下、ユニバーサル ミュージック) では、この度、株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長 笠原健治) が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)「mixi」内のウェブ情報マガジン『mikly』(毎週水曜発行) にて、アーティスト及び楽曲のプロモーションを実施します。
先ずは第一弾として、5月16日(水)にリリースされる期待の新人アーティストGReeeeNの新曲『愛唄』を同日付の『mikly』で特集。同曲のビデ オクリップの全編配信や、アーティストによるmixiユーザー向けコメントの動画配信のほか、ユーザー限定のプレゼント・キャンペーンを実施します。また SNSの特性を活かし、ユーザーが mixi 内の日記やコミュニティへ自由に作品の感想や自身の追体験を投稿できると共に、メンバー全員が医学生という謎に包まれたGReeeeNに関する情報交換に もご利用いただけます。さらに個々の日記にビデオクリップへのリンクを自由に貼り付けできるようにし、より多くのmixiユーザーが直接楽曲に触れられる ようにすることで、口コミによるさらなる話題喚起を促します。
ユニバーサル ミュージックでは、今後もユーザー数983万人※注 を誇るmixi との連携を強化し、新しいマーケティング手法を積極的に企画・実施してまいります。
※注:2007年5月10日現在
【掲載イメージ】
ユニバーサル ミュージック とは
ユニバーサル ミュージック株式会社(Universal Music K.K.) は、世界77ヶ国に子会社となるレコード会社、或いはライセンシーを展開する世界最大の音楽企業であるユニバーサル ミュージック グループの日本法人です。 世界最大級の音楽出版社であるユニバーサル ミュージック パブリッシング グループもその傘下に含まれます。
主要レーベルは、デッカ・ミュージック・グループ、ドイツ・グラモフォン、インタースコープ ゲフィン A&Mレコーズ、ゲフィン・レコーズ、アイランド・デフ・ジャム・ミュージック・グループ、ロスト・ハイウェイ・レコーズ、マチェット・ミュー ジック、MCAナッシュビル、マーキュリー・ナッシュビル、マーキュリー・レコーズ、フィリップス、ポリドール・レコーズ、ユニバーサル・ミュージック・ ラティーノ、ユニバーサル・モータウン・レコーズ・グループ、ヴァーヴ・ミュージック・グループなどが含まれます。 ユニバーサル ミュージック グループは、業界でも最も多岐に渡る音楽カタログを所有し、ユニバーサル・ミュージック・エンタープライズ(米国内) とユニバーサル・ストラテジック・マーケティング(米国外) の2部門を通じて販売しています。 またユニバーサル ミュージック グループは、ニューメディア&テクノロジー部門であるeLabも包括しています。
ユニバーサル ミュージック グループは、メディアと通信のグローバル企業であるビベンディ(Vivendi) 傘下の1グループです。