Press Release
ユニバーサル シグマに新たな邦楽レーベル“A&M”を導入
ユニバーサル
シグマに新たな邦楽レーベル”A&M”を導入
|
平成16年6月18日 NR-21
ユニバーサル ミュージック株式会社
ユニバーサル ミュージック株式会社
ユニバーサル ミュージック 株式会社は7月1日より同社の邦楽カンパニーであるユニバーサル
シグマ内に新たにA&M(エー・アンド・エム)レーベルを導入すると発表いたしました。
ユニバーサル シグマには現在、Island(アイランド)、Kitty Mercury(キティー・マーキュリー)、Def Jam
Japan(デフ・ジャム・ジャパン)の3レーベルが存在し、A&Mはそれに続く4つめのレーベルとなります。
今回の新レーベル設置に関し、小池 一彦 ユニバーサル シグマ統括は「個性的なレーベルが揃うユニバーサル
シグマにA&Mという新たな顔が加わりました。この新レーベルでは由緒あるA&Mの歴史を維持しつつ、独自のカラーを持った良質な邦楽ポップスの開拓に注力して参ります。」と述べています。尚、新レーベルは近藤
雅信 Def Jam Japan エグゼクティブ・マネージャーがヘッドを兼任いたします。
A&Mレーベルは世界最大の音楽会社であるユニバーサル・ミュージック・グループの一部門です。1962年にハーブ・アルパートとジェリー・モスにより設立。当初はイージー・リスニング的な音楽を得意とするレーベル・カラーを築きましたが、80年代までにはポップスやソフト・ロックを含む総合レーベルへと成長しました。現在、海外のA&Mレーベルはカーペンターズ、ティファナ・ブラス、セルジオ・メンデス、ジャネット・ジャクソンなど強力なカタログを保持する一方、スティング、シェリル・クロウ、ヴァネッサ・カールトン、ブラック・アイド・ピーズ等のアーティストを擁しています。