Opportunities
新卒/第二新卒採用
2026年新卒/第二新卒採用
Universal Musicは2026年度の新卒採用を実施いたします。
世界各国に展開するグローバルカンパニーとして
海外校を含む既卒の方、既に就業している方にも門戸を開き、
当社の将来を担う熱意のある皆様と出会いたいと思います。
採用情報詳細は下記サイトより順次ご案内しておりますので、
興味のある方はぜひご登録をお願い致します。
ユニバーサル ミュージック合同会社の会社概要 | マイナビ2026 (mynavi.jp)
【Webセミナーのご案内】
・2025年1月29日(水)19:00~21:00 日本レコード協会
業界に興味のある方必見!Universal Musicも参加いたしますので是非ご視聴ください。
予約はこちらから↓
・2025年2月19日(水)19:00~20:00 Universal Music
マイナビTVにて弊社会社説明会を開催いたします。
当日限定映像もありますので是非ご視聴ください。
予約などの詳細につきましては順次更新いたします。
■ユニバーサル ミュージック公式note
弊社公式noteでは、採用担当や社長からのメッセージ、社員インタビュー、事業紹介、オフィスツアーなど様々な会社情報を発信中です。
当社のことをもっと深く知りたい方はぜひご覧ください。
┗人事部長メッセージ「ロジックも感性もフル活用。音楽会社でワクワクする毎日を」|ユニバーサル ミュージック (universal-music.co.jp)
┗【2025年新卒/第二新卒採用】よくある質問に答えます!|ユニバーサル ミュージック (universal-music.co.jp)
中途採用
洋楽カタログ マーケティングストラテジー部 スタッフ
※当社が保有する豊富な洋楽カタログ(リリース後3年経過した音源)を一手に扱い、新たな価値を生み出すための各種プロダクト制作・編成を行っています。
■部門について / About the Business Unit
USM 洋楽(Universal Strategic Marketing)は、世界で活躍する弊社洋楽アーティストの作品およびブランド/IPを、独自のアイディアと戦略を用いて、日本市場において最大化させることをミッションとしています。
マーケティング・ストラテジー部では、世の中に発表する/してきた作品における日本市場でのマーケティング戦略立案全般を担い、具体的なプロモーション施策を企画・展開しています。デジタル・プロモーション、広告戦略、メディア・プロモーションのみならず、アーティストのブランド/IP を多角的に活用した様々なタイアップ、ライセンスから、現代型のプロモーション・エコシステムの企画運営など、日本市場で洋楽とのタッチポイントを拡大・開拓することも重要なミッションとなります。常にトレンドに敏感で、新たなチャレンジと提案を積極的に実行出来る方をお待ちしております。
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
- 洋楽レジェンド・アーティストおよび、カタログ(発売から 3 年経過した洋楽作品・楽曲)のマーケティング/プロモーション業務
Marketing/Promotion for international legacy artists and catalogues repertoires - 担当作品/プロジェクトのマーケティング・プランやアイディアの戦略的作成と実行
Building and executing marketing plan/ideas strategically - プロジェクトのマーケティング予算運用・管理
Manage and optimize marketing budget - 社内関係各所との連携・コミュニケーション
Liaise/communication with internal involved parties - 社外の方々(一部音楽メディア・マネジメント・広告代理店など)との連携・コミュニケーション
Building relationship and liaise with music media,management, agencies, etc. - 楽曲やブランド IP をライセンスした様々なタイアップ提案と獲得
Propose and secure various types od tie-in/sync by licensing music and brand IPs. - 海外レーベル・マネージメントとの連携・コミュニケーション(海外交渉)
Liaise with repertoire owners/artist management - マーケティングに関するデータ収集・資料作成・翻訳など
Gathering marketing data/organizing the presentation document/translation/etc
■社内外の関係会社・部署 / Stakeholders
【社内】
海外本社や世界各地のレーベル・スタッフ、海外アーティスト/マネジメント、営業・販促部門(フィジカル・デジタル)、各種オペレーション部門、ニュー・ビジネス部門、広報・法務・著作権部門、など
【社外】
音楽専門媒体、マスコミ全般、Web メディア全般、音楽配信会社、デジタル系インフルエンサー、コンサート・プロモーター、レコード会社(他社)、映画配給会社、音楽出版社、広告代理店、ファッション/カルチャー/飲食/アニメ他デジタル・コンテンツ企業、など
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
- マーケティング・プロモーション担当者としてのご経験(業界問わず)
Experience as a project member as marketing & promotion representative. - 洋楽全般の歴史、音楽業界・エンターテインメント業界に関する知識・情報
Wide knowledge on international music histroy(various genre), and general understanding
on music/entertainment business - 革新的な発想力・行動力
Innovative ideas & action - オンライン・オフラインそれぞれのマーケティングに関する知識、プラン立案、PDCA 扇動力
Knowledge/skills on both online(digital) and offline marketing, building overall marketing
plan and leadership to do PDCA. - ビジネス英語レベル(口頭、メール)
Business English speaking/emailing - 社内外・日本国内・海外とのコミュニケーション能力
Skills in communication/negotiation with internal & external stakeholders
【あれば尚可/Nice to have】
- 音楽業界でのマーケティング・プロモーション担当者としてのご経験(邦楽・洋楽・ジャンル問わず)
Experience as a project member as marketing & promotion representative in the music
industry - 音楽・エンターテインメントへの情熱
Passion for music & entertainment - ライセンス・ビジネスの知識・経験(著作権含む)
Knowledge and experience on licensing business (includes copyright) - 新しいことに挑戦したい方、好奇心旺盛な方
An innovative person, an inquiring person - SNS 運用 及び 簡単な動画編集スキル
Social media management and simple video editing skills - 英語以外の外国語(韓国語・中国語・スペイン語など)
Language other than English is a plus
■必要資格/ Required Qualification
特になし / not required in particular
勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
1-5-8, Jingu-mae, Shibuya-ku, Tokyo, Japan
(Nearest Station: JR Harajuku-station / Chiyoda-line Meiji-Jingumae)
勤務時間 / Work Hours
コアタイムなしのフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
Full Flex without core time (Model Hours; 10:00AM-18:30PM, 60mins Break)
休日 / Holidays
年間休日125日、有給休暇
125 days a year, paid holidays
待遇 / Other Benefits
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
Commuting Expenses, Social Insurance, Retirement Pension
雇用形態 / Employment Status
正社員
Permanent
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
コンシューマーマーケティング本部 オウンドメディア部 CRM(1to1マーケティング) 担当
■部門について / About the Business Unit
オウンドメディア部はコンシューマーマーケティング本部の一員として、データ・テクノロジー・グローバルネットワークを活用し、最新マーケティングツールと方法論・施策の効果検証を通して、全社へケーススタディの提供・全社で活用できる施策のスケール化を担っています。
ユニバーサル ミュージックの各レーベル(制作部門)・その他各部門に対し、アーティストとファンのエンゲージメント創生のサポートをし、顧客基盤の拡大に貢献することをミッションとしています。
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
今回のポジションは、1to1マーケティングを担う人材です。アーティストのファンを集め顧客基盤を拡大し、継続的・効果的なコミュニケーション設計を行い、アーティストとファンの関係を活性化させる施策を、マーケティングオートメーションツール・カスタマーデータプラットフォームを活用して行っていただきます。
セグメンテーション、ターゲティング、パーソナライゼーション等、戦略的な手法で、所有するマーケティングチャネル(メール、プッシュ、メッセージングAPP、SMS)全体でエンゲージメントとコンバージョンを向上させ、マルチチャネルにおいて顧客エンゲージメントをサポートしていただきます。
- 効果的な1 to 1コミュニケーション方法の研究とPDCAの実施(メール、メッセージApp、Webプッシュ)
- マーケティングオートメーションツール・カスタマーデータプラットフォームツールを活用した嗜好性の高いファンをセグメントした 1 to 1マーケティングの立案・設計・実施・分析
- 嗜好性の高いファンを集めるための施策立案と実行管理・分析(リアル・デジタル)
- カスタマーデータプラットフォームツール活用のための調査・実施・分析
- ジャンル・アーティストごとのニュースレター運用の全体管理
■社内外の関係会社・部署 / Stakeholders
Universal Music Japan:各レーベル(制作部門)、IT部門、DRC など
Universal Music Group:CRM担当
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
- BtoC領域にてデジタルマーケティングチャネルに重点を置いたCRMの分野で3年以上の経験があり、戦略・実行・分析いずれかにおいて実施経験があること
- 基本的な電子メールおよびSMSマーケティングのルールと規制に関する知識があること
- 優れた文章および口頭でのコミュニケーションスキルを持ち、大規模な組織内のチーム間や異なるレベル間で容易にコミュニケーションを取ることができること
- 情報の整理能力、緻密な施策ディレクション(確認・連絡・相談)に長けている人
- 変化の速い・大量の依頼がある環境で働く経験と意欲、およびマルチタスクと優先順位付けの能力
- デジタルマーケティング手法や最新トレンドへの広範囲な理解があること
- ビジネスレベル以上の英語力
【あれば尚可/Nice to have】
- 大量データを掘り下げて調査結果を解釈し、傾向を分析し、データに基づいてテスト計画を実施した経験
- 強力な分析スキル(特にExcel/Googleスプレッドシート/Googleアナリティクス、DOMOを使用)と、データを活用して洞察とアクションを起こす能力
- 顧客セグメンテーションの専門知識があり、テストの設計、測定、分析についてしっかりと理解していること
- 音楽業界での1to1マーケティング経験
■求める人物像 / Ideal candidate profile
- 音楽を愛し、アーティストの成功を共に実現する事に情熱を持てる方
- 自ら学び続ける意思があり、新しい未知なる取り組みにも積極的にチャレンジできる方
- 自主性を持って仕事に取組み、複数の関係者を巻き込むリーダーシップがある方
- 論理的思考を持ち、データを基に考えや提案を組み立てる事ができる方
- 各種ステークホルダーとの関係値を保ち、巻き込むコミュニケーションが苦にならない方
■必要資格/ Required Qualification
4年制大学既卒の方
■勤務地 / Location
〒150 0001 東京都渋谷区神宮前1 5 8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■勤務時間 / Work Hours
コアタイムなしフルフレックス(モデル時間:10 時-18 時30 分 休憩60 分)
■休日 / Holidays
所定休日125 日 年、有給休暇
■待遇 / Other benefits
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
■雇用形態 /Employment Status
正社員
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
洋楽レーベル マーケティング部 スタッフ ※音楽業界経験者のみ
■部門について / About the Business Unit
洋楽レーベルである、Universal Internationalでは、今まさに世界で注目されているユニバーサル ミュージック所属の海外アーティスト作品及びブランドを様々な手法や発想で、日本市場においてブレイクさせることを最大のミッションとしています。
マーケティング&プランニンググループでは、最新ヒット洋楽を中心に日本のオーディエンスに届け、楽曲としてもアーティストとしても日本でブレイクさせていくために、楽曲リリース、海外取材、来日プロモーション、メディア戦略、ソーシャル戦略、来日公演、楽曲タイアップ、ブランドや邦人アーティストとのコラボレーションなど、多角的にアーティストと楽曲の育成をプランニングして、プロジェクトを牽引していきます。
洋楽が好きでその魅力を届けたい熱意、新しいアイデアや流行への強い好奇心、スピード感のある実行力を持った方をお待ちしております。
■職務内容/ Main Duties & Responsibilities
・洋楽・アジアなどのアーティスト並びに楽曲のマーケティング担当・プロダクト担当
・アーティスト・楽曲のマーケティング/プロモーション・プラン作成
・マーケティング/プロモーションの実行
・担当プロジェクトの全体売上・予算管理
・リリースする商品(フィジカル/デジタル)の制作業務
・社内関係各所との連携・コミュニケーション
・社外の方々(メディア・クリエーター・マネージメント・広告代理店など)との連携・コミュニケーション
・海外レーベル・マネージメントとの連携・コミュニケーション
・マーケティングに関するデータ収集・資料作成・翻訳など
■社内外の関係会社・部署 / Stakeholders
【社内】
海外本社や世界各地のレーベル・スタッフ、海外アーティスト/マネジメント、邦楽レーベル、
営業・販促部門(フィジカル・デジタル)、各種オペレーション部門、新規ビジネス部門、
法務・著作権部門、など
【社外】
音楽・エンタメ媒体、マスコミ全般、コンサート・プロモーター、レコード会社(他社)、出版社、
デザイナー、映画配給会社、音楽出版社、ファッション/カルチャー/スポーツ系ブランド、
アニメ他コンテンツ企業、など
■求められる経験及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
・音楽業界でのマーケティング担当者としてプロジェクトリードのご経験(邦楽・洋楽・ジャンル問わず)
・音楽業界・エンターテインメント業界に関する知識・情報
・音楽・エンターテインメントへの情熱
・デジタル・マーケティング/SNSなどに関する知識・情報
・革新的な発想力・行動力
・社内外・日本国内・海外とのコミュニケーション能力
・英語流暢レベル
■歓迎する経験及びスキルなど / Preffered Skills & Experience
・英語以外の外国語(韓国語・中国語・スペイン語など)
・新しいことに挑戦したい方
・好奇心旺盛な方
■必要資格/ Required Qualification
特になし
■勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■勤務時間 / Work Hours
コアタイムなしのフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
■休日 / Holidays
年間休日125日、有給休暇
■待遇 / Other benefits
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
■雇用形態 / Employment Status
正社員
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
DRC合同会社 MD/FC事業部 マネージャー
※ ユニバーサル ミュージックのグループ会社であるDRC合同会社のポジションになり、ユニバーサル ミュージック合同会社からの在籍出向となります。
部門について / About the Business Unit
UNIVERSAL MUSIC GROUPに所属するアーティストを中心とした、有料ファンクラブの企画運営、マーチャンダイジングの企画・製作・販売をおこなっている部門です。
アーティストからのリクエストを具現化し、ファンにも喜んでいただけるサービスを提供することで、特別な体験と感動を創出、アーティストの活動を最大限にサポートすることをミッションとしています。
具体的には、クリエイティブやテクノロジーを使ったサービスをアーティストへ提案し、それを実施し成功に導くこと、また海外も視野に入れた新たな事業開拓にもチャレンジし、アーティストバリューを高めていくことを目指します。
役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
- 売上の最大化
会社及び部門の予算達成に向け、売上状況を把握し、売上進捗の管理を行います。管理ツールでの売上分析・顧客分析をもとに、アーティスト及び各担当に提案し、社内の関係部署とシナジーを生み出します。 - 新しいビジネス手法やインフラ活用などをリード
グローバル化、デジタル化が急速に進む国内音楽ビジネスにおいて、UMG本社の動向やインフラの把握、海外の音楽ビジネスや最新テクノロジーの情報を収集し、新たなサービスを開拓していきます。 - 最新で有効なファンクラブ運営を構築
ビジネス面の交渉から契約書の締結までを行います。アーティスト、プロダクション、ベンダーと連携し、ファンマーケティングを駆使したコンテンツの展開や施策実施で、会員の最大化を行います。SNSでのアーティスト、ファンの動向チェックも欠かせません。 - 若手スタッフや業務委託スタッフのマネジメントと育成
ベテランスタッフの知見も活用することにより、組織を強化していきます。常にチームの状態を把握し、トラブルや緊急事態にも冷静に対応して、効率的に業務を運営します。
求める人物像 / Desired Candidate
- 組織強化における管理と引率するパワーを持っている方
- FC運営、デジタル経験及び、デジタル技術・トレンドへ高い関心のある方
- 人と関わることを好む、明るく円滑なコミュニケーション能力
- アーティストの成功に向けた、アイディアと情熱のある方
- 提案力、営業力に自信のある
- 投資や出資の経験のある方
- ロジカル思考
能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
- FC運営やそれに関わる業務経験(3年以上)
- マネジメントまたはリーダーの経験
- 新規プロジェクトの立ち上げ。海外向けプロジェクトの経験
- システムやアプリについての基本理解と活用経験
- データの分析に関わる知識と経験
- PCスキル(Excel、PowerPoint、Word)
【あれば尚可/Nice To have】
- ビジネスレベルの英語力(ミーティングや交渉が可能なレベル)
必要資格/ Required Qualification
特になし
勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
勤務時間 / Work Hours
コアタイムなしフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
休日 / Holidays
所定休日125日/年、有給休暇
待遇 / Other benefits
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
雇用形態 / Employment Status
正社員
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
社員インタビュー|ユニバーサル ミュージック (universal-music.co.jp)
DRC合同会社
営業統括本部 プラットフォーム・パートナーシップ部 Music Partnership スタッフ
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)
プラットフォーム・パートナーシップ部は、成⻑を続けるデジタルビジネスにおいて重要なパートナーとなるAmazon, Apple, Google, Spotify, LINEのような各種テクノロジーパートナーとのビジネスや協業を推進する部⾨です。
社内すべてのレーベル(制作部門)と横断的に関りながら、日々ビジネスをおこなっています。
■業務詳細
- 社内のレーベルと横断してコミュニケーションや情報のやり取りを行いながら、Spotifyなどの音楽配信パートナーの窓口として最良のリレーションを構築し、アーティストや作品にとって最善の取り組みを行う
- 音楽を訴求するに最適なソーシャル メディア(Instagram、Facebook、YouTube など)において、トレンドの把握を行い、音楽配信パートナーへの施策提案を行う
- 日々最適なデータを確認することで、音楽配信パートナーやソーシャルメディアの特性やKPIを理解する
- 音楽業界全体のトレンドを定期的にウォッチし、社内外への提案に繋げる
- 定期的に行われる海外とのフォーラム等を通し、グローバルからの最新の情報やプライオリティを把握し、必要に応じて社内レーベルへの落とし込みやパートナーへのアウトプットを行う
- パートナーとの取り組み後に効果分析を行い、改善案や成功事例を社内に展開する
- パートナーとの施策において効果を最大化するために、マーケティングチームや広告チームなど他部署へのタイムリーな情報共有と連携を行う
- 音楽やUGCの権利を理解し、他部署とも連携して納品などのサポートを行う
■能力及びスキル
- 3 年以上のアカウント窓口としての営業経験やプロジェクトマネジメント経験
- YouTube/Instagram/Facebook/X/LINEをはじめとする各種SNSプラットフォームの基本的な操作・知識
- データの分析・活用を伴った効果的な取り組みの提案と実施経験
- ビジネスレベルの英語力(英語でのミーティング、ディスカッション、交渉等の対応あり)
- 基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント)
- 社内外/国内外での情報の整理(情報のキャッチ、優先順付け、共有)能力、他部署間での連携/コミュニケーション能力
- 変化の多い環境の中での適応能力と、音楽/エンタメ/カルチャー/SNS全般への興味と理解
■あれば尚可
- 普段からYouTube/Instagramで投稿をしており、アーティストや流行りの投稿などをチェックしている
- 音楽業界、エンタメ業界の知識や経験がある
■求める人物像
- 音楽を愛し、アーティストの成功を共に実現する事に情熱を持てる方
- 自ら学び続ける意思があり、新しい未知なる取り組みにも積極的にチャレンジできる方
- 自主性を持って仕事に取り組み複数の関係者を巻き込むリーダーシップがある方
- 与えられた課題に対してクイックにレスポンスできる迅速性/柔軟性のある方
- 論理的思考を持ち、データを基に考えや提案を組み立てる事ができる方
- 各パートナーとの関係を良好に保ちながらも、アーティストや作品とってベストな方向へ折衝できる方
勤務地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
勤務時間
コアタイムなしのフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
休日
年間所定休日125日、有給休暇
待遇
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
雇用形態
正社員
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
コーポレート・ファイナンス本部 ファイナンシャル・アカウンティング部 管理職
■役割の内容
2021年にEuronext市場に上場したことにともない、Universal Music Groupでは「より有効な内部統制の整備を進める」などコーポレート部門の強化を行っています。今後、より大きな成長が見込まれる音楽業界において、親会社チーム含む多くの関係部署とコミュニケーションをとりながら、主として以下の業務を行っていただきます。
◇月次・四半期・年度決算業務及び親会社への報告
◇ 税務関連業務
◇ 監査対応業務(内部統制・会計処理の改善対応含む)
◇ 会計システムトラブルシューティングおよび改修に関するIT部門との協議
◇ 新しいビジネスに関するプロセス構築・会計処理の検討
◇ 売掛金管理、固定資産管理、その他経理関連実務業務
◇ 関連部署と協議を行いながら新しいプロセスの構築や会計処理の検討
◇ 事業部門のFinancial Directorと会計処理や予算に関するコミュニケーション
◇ 親会社Finance部門へのレポーティング業務や、質問対応等
◇ グローバルFinanceチームと連携し課題解決のための現状分析や最適な改善方法の検討
◇ その他、必要に応じて関連する部署とのコミュニケーション、業務の取りまとめ
■ポジションの魅力
・ 会社を取り巻く環境は変化が激しく、常に新しいビジネスを行っています。そのためファイナンス部門だけでなく、他の関連部署とコミュニケーションをとることが多く、ビジネス全体について理解することができます。
・海外のファイナンスチームとコミュニケーションをとる機会が多く、英語力をフルに活かして仕事をすることができます。
・様々なバックグラウンドを持った社員がいるためダイバーシティに富んだ組織風土です。
■能力及びスキル
・新しいビジネスのプロセス構築やシステム導入を行いますので、しっかりとした経理・財務の知識をお持ちの方(適用基準はIFRS、日本基準)
・会計システム及び周辺システムに精通している方(SAP利用経験者)
・新たなものに積極的にチャレンジする意欲があり、自ら動くことができる方
・既存のものにとらわれず、様々な観点から物事を考えることができる方
・チームワーカーであり、協調性がある方。チームで目標を達成するパーソナリティのある方
・ビジネスレベルの英語力(海外とのメールCommunicationが頻繁に発生します)
・ピープルマネジメント経験
■必要資格
・日商簿記2級もしくは同等レベルの知識
・公認会計士/税理士/USCPA資格保有者歓迎
勤務地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
勤務時間
コアタイムなしフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
休日
所定休日125日/年、有給休暇
待遇
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり
雇用形態
正社員
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
ユニバーサル ミュージック合同会社のコンテンツ・最新情報 |ユニバーサル ミュージック合同会社 (talent-book.jp)
邦楽レーベル スタッフ ※経験者のみ
■職務内容
当社の邦楽レーベルは、A&R、MP(マーケティングプランナー)、デジタル担当、プロモーターの職種で構成されています。これまでに培われたご経験を、いずれかの職種で存分に発揮していただける方を募集します。
- 邦人アーティストの制作、マーケティングをおこない、売上・利益に貢献する作品、ひいては時代を象徴するようなヒット曲を創出する。
- アーティストとの関係構築・折衝・育成、関連部署とのコミュニケーションなどを通して、円滑にプロジェクトをリードする。
- 新人アーティストの発掘をおこない、新たなビジネスチャンスを常に模索する。
■求める人物、経験、能力
- 求められる成果を達成するために主体的に行動を起こし、物事を前に進める力。
- 多様な関係者との円滑なコミュニケーション・関係構築力。
- デジタルマーケティングに関する知識と運用実績(SNSアカウント、広告、データ収集・分析力など)。
- エンターテイメント業界に対する興味・アンテナの高さ。
■勤務地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■勤務時間
コアタイムなしフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
■休日
所定休日125日/年、有給休暇
■待遇
交通費全額支給、社会保険完備、退職金制度あり(正社員)
■雇用形態
正社員・契約社員(正社員登用制度あり)
※雇用形態はご経験に応じてご相談させていただきます。ご応募の際は予めご了承の上、エントリーをお願いいたします。
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
ユニバーサル ミュージック合同会社のコンテンツ・最新情報 |ユニバーサル ミュージック合同会社|就職・転職・キャリアの転機に、タレントの「声」を聴き、学ぼう (talent-book.jp)
スカウト登録フォーム
ユニバーサルミュージックにご興味をお持ち頂いた方が
自由にご自身の情報を登録して頂けるフォームです。
ご希望・ご経歴がマッチするポジションがオープンした際に
ご連絡させて頂きます。
※就業経験ありの方のみを対象としております。現役学生の方や
既卒就業経験なしの方は恐れ入りますが対象となりません、
予めご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。
インターン
メディアPR部門 宣伝業務サポート
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
【部門説明】
・「インターナショナル メディアマーケティング」(以下IMM)
・USM洋楽・・・ザ・ビートルズ、クイーンなどカタログ洋楽
・クラシック・ジャズ・・・上原ひろみや小澤征爾・ノラジョーンズやジョンバティステなど
・TPL・・・ディズニー映画やパークの音楽を扱うディズニーミュージック
・VMG・・・邦洋問わずインディーアーティストたち…
・BE-U・・・ SKY-HI率いるBMSGとUMでタッグを組んだ新レーベル MAZZEL/REIKO所属
など幅広いアーティスト/レーベルの宣伝を受け持つUM内横断メディアPR部門です。
・IMMの主な取引先は、各テレビ局・ラジオ局など電波媒体、紙媒体、WEB媒体など多数に及びます。
日々音源や情報をデリバー、アーティストの稼働ブッキング、出演や取材の現場対応、またイベントや取材、
番組出演などの現地でのフォロー対応も行います。
【役割】
・テレビ視聴率や紙媒体の購買数、WEB/SNSのUUやPV数による媒体分析と、メディア露出の影響確認。
・WEB媒体、SNSで何が盛り上がっているか/流行っているかのチェック、また新しい宣伝手法についてのリサーチ。
・従来にはない新しい考え方や宣伝手法について、部門に適宜レポート/フィードバックいただきます。
・メディア取材や番組出演時のサポート業務、資料やチラシの作成、メディア対応、社内外への情報展開などを通じ、実務の中で、「宣伝」に重要な要素である「的確に伝えること」と「伝える内容を磨くこと」を学んでいただきます。
・その他(サポート業務全般)
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
・メディア論、広告研究、マーケティング戦略、宣伝戦略などを専攻/履修している方。
・宣伝やメディアへの興味や知識を持ち、それを実際の現場で生かし学ぶ意思のある方。
・WEB、SNSを活用したマーケティング/宣伝についての知識や興味のある方。
・基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント・ウェブ検索)
・最低限の洋楽・海外エンタメへの興味と知識。
勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
【自宅でのリモート勤務可 ※メディアやイベント会場での仕事は随時有り。】
勤務時間 / Work Hours
月~金のうち週3回程度を目処に応相談
待遇 / Other benefits
時給制、交通費支給(日額上限/5000円)
雇用形態 / Employment Status
インターン
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
デジタル広告部門 業務サポート
■部門について / About the Business Unit
アドバタイジング戦略部は社内全レーベルのTikTok, Instagram, YouTube等のSNSプラットフォームでのデジタル広告をプランニング、実施、分析とレポートする部署です。また、TVCMの管理もしています。
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
・他社広告のリサーチ、レポート・資料作成
・広告以外のマーケティング施策リサーチ、レポート・資料作成
・Web3.0リサーチ、施策のサポート
・各レーベルと連携したデジタルプロモーション施策の立案の補助・効果検証
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須 / Must】
・基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント・ウェブ検索)
・音楽/エンタメ/カルチャー/デジタルマーケティング全般への興味と理解
・TikTok/YouTube/Instagram/Facebook/X(旧Twitter)/LINEを始めとする各種SNSプラットフォームの基本的な操作・知識
・与えられた課題に対してクイックにレスポンスできる迅速性/柔軟性
・主体性と責任感をもって業務に取り組める姿勢
・積極的に質問と発言ができる姿勢
■【あれば尚可 / Nice to Have】
・英語での流暢なコミュニケーション
・SNS投稿用の画像加工、動画撮影/編集
・Web3.0に関して興味・関心
■勤務地 / Location
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、東京メトロ 明治神宮前)
【リモートワーク可】
■勤務時間 / Work Hours
月―金のうち週3日以上を目処に応相談。
■待遇 / Other Benefits
時給制、交通費支給(日額上限5,000円)
■雇用形態 / Employment Status
インターン
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
邦楽レーベル マーケティング業務サポート
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
•SNSアカウントでの投稿・運用サポート
•デジタルプロモーション施策の立案の補助・効果検証及び関連するデータ作成
•画像/動画編集・処理など
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
•基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント・ウェブ検索)
•各種SNSプラットフォーム(TikTok/YouTube/Instagram/Facebook/X/LINEなど)の基本的な操作・知識
•日頃からTikTokやYouTubeをよく使用し、実際に動画を投稿したことのある方
•CapCut等で動画制作やテロップ入れ込みを日常的に実践されている方
•音楽/エンタメ/カルチャー/デジタルマーケティング全般への興味と理解
•なぜそれが流行っているのか(TikTokなどで)若者視点での見解をお持ちの方
•与えられた課題に対してクイックにレスポンスできる迅速性/柔軟性
■勤務地 / Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■勤務時間 / Work Hours
月―金のうち週3日を目処に応相談
■待遇 / Other benefits
時給制、交通費支給(日額上限5,000円)
■雇用形態 / Employment Status
インターン
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
USM邦楽 マーケティング業務サポート
■部門について/ About the Business Unit
• ユニバーサルミュージックが保有する豊富な邦楽カタログ(リリース後一定期間経過した音源)を扱い、新たな価値を生み出すための各種プロダクト制作・編成を行っています。
• カタログのみならず所属アーティストの新譜リリースも意欲的に行っています。
ご参考)直近のリリース作品
https://www.universal-music.co.jp/jp/release-usmjapan-jp2024/
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
• 所属アーティスト/作品の SNS 投稿/運用や配信サービス展開サポート、及び関連するデータ作成、画像/動画編集・処理など
• SNS のトレンドのリサーチを元にした提案、カタログ(過去作品)の掘り起こし
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【必須/Must】
• 音楽/エンタメ/カルチャー/デジタルマーケティング及びトレンド全般への興味と理解
• TikTok/YouTube/Instagram/Facebook/X/LINE を始めとする各種 SNS プラットフォームの基本的な操作・知識
• SNS 投稿用の画像加工、動画撮影/編集
• 与えられた課題に対してクイックにレスポンスできる迅速性/柔軟性
•基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント・ウェブ検索)
■勤務地 / Location
東京都渋谷区神宮前 1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
【自宅でのリモート勤務もあり】
■勤務時間 / Work Hours
月―金のうち週 3 回を目処に応相談。
■待遇 / Other Benefits
時給制、交通費支給(日額上限5,000円)
■雇用形態 / Employment Status
インターン
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
プラットフォーム・パートナーシップ部 マーケティング業務、各種リサーチサポート
■部門について / About the Business Unit
プラットフォーム・パートナーシップ部は、成⻑を続けるデジタルビジネスにおいて重要なパートナーとなるAmazon, Apple, Google, Spotify, LINEのような各種テクノロジーパートナーとのビジネスや協業を推進する部⾨です。社内すべてのレーベル(制作部門)と横断的に関りながら、日々ビジネスをおこなっています。
■役割の内容(成果責任・主な行動を含む)/ Main Duties & Responsibilities
・プラットフォーム・パートナーシップ部が運営するPlaylistマーケティングに関わるプレイリスト運用サポート/SNS投稿/運用サポート/効果検証及び関連するデータ作成、画像/動画編集・処理など
・YouTube/Instagramへの動画投稿および作成、データ分析
・各配信サービスやソーシャルメディアの分析やマーケットリサーチ
■能力及びスキル / Required Abilities, Skills and Experiences
【Must要件】
・基本的なPC操作・知識(ワード・エクセル・パワーポイント・ウェブ検索)
・音楽/エンタメ/カルチャー/SNS/ゲーム全般への興味と理解
・YouTube/Instagram/Facebook/X/LINEを始めとする各種SNSプラットフォームの基本的な操作・知識
・プレイリストカバーやSNS投稿用の画像加工、動画撮影/編集
・与えられた課題に対してクイックにレスポンスできる迅速性/柔軟性
・新しい様々なツールトライする積極性
■あれば尚可 / Nice to Have
【プレイリスト】
・普段からYouTube/Instagramへ自身で投稿をしている
・Adobe Premiere Proなどの編集ソフト使用スキル
・中国/韓国/東南アジアなどの海外マーケットへの興味、知識、文化への理解
■勤務地 / Location
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿駅、千代田線 明治神宮前駅)
【リモートワーク可】
■勤務時間 / Work Hours
月―金のうち週3回を目処に応相談
■待遇 / Other benefits
時給制、交通費全額支給(日額上限5,000円)
■雇用形態 / Employment Status
インターン
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
オウンドメディア部 SNS/インフルエンサーマーケティング業務サポート
■Main Duties & Responsibilities
・Research influencers and maintain a database of key influencers in focus territories
・Research and analyze global social media/ TikTok trends and apply findings to upcoming social media/ influencer marketing campaigns
・Assist in strategic planning and execution of influencer marketing campaigns
・Assist in campaign tracking and reporting for social media and influencer marketing campaigns
・Develop and ideate content calendars for owned social media properties
・Design and edit content for owned social media properties
■Required Abilities, Skills and Experiences
・Must be fluent in English
・Must have basic computer skills (Microsoft Office, Excel, Powerpoint etc)
・Must have basic knowledge and interest in music, pop culture, social media/ influencer marketing
・Basic knowledge on how to use social media platforms
(TikTok/YouTube/Instagram/Facebook/Twitter/LINE etc)
・Must be thoroughly engaged with TikTok and familiar with global trends
・Must be able to handle tasks in a quick, efficient, and flexible manner
・Must have strong attention to detail and organizational skills
■Nice to Have
・Basic knowledge in Adobe Creative Suite, CapCut etc
■Location
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■Work Hours
月―金のうち週3日を目処に応相談。自宅でのリモート勤務可。
■Other benefits
時給制、交通費支給(日額上限5,000円)
■Employment Status
インターン
※契約期間・更新回数などの詳細は面接時にお伝えします
【ご応募あたっての注意点】
Universal Music Groupでは、インターン中の社外での音楽関係の活動について、内容によっては、
インターン中の活動停止や、過去のSNS投稿などを非公開にしていただくなどのお願いをすることがあります。
予めご理解のうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
その他 採用
【障がい者採用】オープンポジション 部門のアシスタント職
■募集部門
【オープンポジション】部門のアシスタント職
適性やこれまでのご経験と関連のある部署で検討いたします
■能力及びスキル
• 基本的なPCスキル、オフィスツールの基本操作
• 音楽業界・エンターテイメント業界に対する興味
• 未経験者可
■必要資格
障がい者手帳をお持ちの方
■勤務地
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング
(最寄駅:山手線 原宿、千代田線 明治神宮前)
■勤務時間
コアタイムなしフルフレックス(モデル時間:10時-18時30分 休憩60分)
※部門によっては定時勤務の場合があります
■休日
所定休日125日/年、完全週休2日制(土日、祝日)
■給与
経験や能力を考慮の上、応相談
■待遇
時間外手当、交通費支給(上限5,000円/日)、社会保険完備
■雇用形態
契約社員(1年単位)試用期間3か月
※契約期間・更新回数などの詳細は面接時にお伝えします
■職場環境・配慮
在宅勤務あり、就業時間・残業時間への配慮、通院への配慮、重量物の運搬などへの配慮、車いす用トイレなど
スカウト登録フォーム
ユニバーサルミュージックにご興味をお持ち頂いた方が
自由にご自身の情報を登録して頂けるフォームです。
ご希望・ご経歴がマッチするポジションがオープンした際に
ご連絡させて頂きます。
※就業経験ありの方のみを対象としております。現役学生の方や
既卒就業経験なしの方は恐れ入りますが対象となりません、
予めご理解・ご了承の程宜しくお願い致します。
ユニバーサル ミュージック社員へのインタビュー記事です。よろしければご参照ください。